« 今日も歩いたあとは・・・ | トップページ | 東京マラソンウォーク2009 »

2009年2月 2日 (月)

インソール

以前からブログでも少し話しましたが

どうもからだが歪んでいるらしく右膝に違和感があるんです。



そんなワケで前々からインソールを作ってみようと思っていました。

昨日歩きに行った柏にあるシューズブロックでそのことを相談しながら

買ってしまいました。



insole.jpg




今回は自分の足に合うようにまだ熱成形しないで

そのまま使ってみることにしました。

それでやっぱり足に合わせた方がいいようなら後日、足形をとり

インソールを熱成形してオーダーメイドのインソールに仕上げることも出来るそうです。



それで早速履いて歩いたので簡単にレビューします。



まず普通、歩くときに足は内側に倒れ込もうとするんだそうです。

それを防ぐ意味で土踏まずの内側が盛り上がった感じになっています。

履いていてその足の裏から持ち上がっている感じがかなりします。

この辺の履き心地は個人差や好みによる部分が多いみたい。



それで確かに足が今までとは反対側に倒れ込もうとする力が働きます。

あと、今までとは歩くときに使う筋肉が少し違うみたい。

例えば膝の内と外とか、ふくらはぎの前、裏とか、

微妙なんですが確かに使っている部分が違ってきています。

ある意味インソールを変えただけで歩き方とかフォームが多少なりとも

変わったというか改善されているんだろうと思います。



ただ、初使用でしかも靴のは着方が悪かったらしく

左足踵の上の方に靴擦れが出来てしまいました。

これはお店の人曰く、靴のひもの縛り方が悪かったか

今まで踵に合わせて履いてなかったか・・とのこと。



しばらくはボルダースポーツ併用で使ってみて

ならしていこうかな。



それにしてもインソールって8925円もするのね(^_^;)



でもコレで膝の違和感が多少なりとも改善出来れば御の字です

« 今日も歩いたあとは・・・ | トップページ | 東京マラソンウォーク2009 »

ウォーキングアイテム/グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33746391

この記事へのトラックバック一覧です: インソール:

« 今日も歩いたあとは・・・ | トップページ | 東京マラソンウォーク2009 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ