« 明日はどうしよう・・・ | トップページ | 春になる前に買いたい物・・・ »

2009年2月16日 (月)

定番の皇居周辺を歩く

昨日の記事でも書いてたとおり今日はお仕事はお休みです。

でね、そんな日の過ごしたかをずっと考えていたのですが

大好きな猫には先々週あってきているし

他にやることもないのでやっぱりウォーキングをすることにしちゃいました。



帰りにアキバに行きたいので今日は

神田神保町からのコースを歩いてみましたよ~



■水のめぐりAコース 15㎞



今日、ウォーキングでお世話になったイヤーラウンドステーションは

スポーツショップが建ち並ぶ神保町にあるミズノエスポート。



早速朝10時ちょっと過ぎにお店に到着してみたらまだ閉まってた(^_^;)

この辺のスポーツショップって11時開店が殆どみたい。

一時感動しようかなと思っていたら入り口に張り紙がしてあって

開店前の時間外受付案内があったので早速裏にある搬入口にまわり

申込書を書いて投函しマップを引き出しから一枚もらってスタートしました。



ちなみに「水の巡りコース」は「ミズノ巡りコース」と掛けてあるようです。



スタートしてまずは皇居に向けて歩を進めます。

皇居周辺はイベントなどで何度となく歩いているウォーキング定番コースで

おいらも元旦ウォークに歩いて以来かな。

気象庁脇から内堀通りを直進します。



img_1329.jpg


写真の右側が気象庁、左奥の黒っぽいビルは毎日新聞本社です。

和田倉門の交差点にこんな公園があるのは知りませんでした。



img_1343.jpg


和田倉噴水公園です。

一本外側、東京駅よりの道ばかりいつも歩いていたからな~

写真の大きな噴水と左側には西洋風の神殿をデザインした噴水があり

いろいろなパターンで噴水か水がでていました。



ここはそんなに広くないですが雰囲気が良くていいですね~

水の流れにはなぜか癒されてしまいます。



丸の内警察署の前の交差点。

img_1354.jpg


ウォーキングをしているとクルマ持っていないのに地右京の道が少しずつ詳しくなっていきます(笑)



左折すると数寄屋橋交差点-有楽町。

直進したら日比谷通りで東京タワーとか品川方面、

右折したら四谷あたりかな(笑)



そして交差点の反対角にある公園は・・・



img_1359.jpg


もちろん日比谷公園です。

今日は天気が良くておチビちゃん達が引率されてキャーキャー言いながらはしゃいでいました。

年越し派遣村が開村していたのもこの公園ですね。

元旦ウォークの時はここがスタート地点でした。



さて、公園を出てまたお堀端を歩きます。

この辺は中央省庁が立ち並ぶ要所ですな。



img_1362.jpg


桜田門にあるのがご存じ警視庁。

その奥の建物が総務省、そのさらに奥には外務省、

筋違いの道には検察庁が入っている合同庁舎などなど・・

コースはその警視庁の建物右側の道を進みます。



その警視庁の入り口に黒い車が何台も止まっていてました。

雰囲気はちょっと刑事物の要人を待っているシーンぽい感じです。



img_1363.jpg


後部座席の窓は黒いフィルム、まっいてる男達もすべて黒っぽいスーツ・・・

しかも車だって1台2台じゃないぞ。

青島クン、いったい誰の警護なんだい?(爆)

そんな感じの雰囲気が漂っていました。



さて、歩を進めましょう。

直進すると目の前には国会議事堂。

なんか東京見学定番コース的な場所ですが

その国会前にはこんなところもあるんですね。



img_1367.jpg


「国会前庭」です。

公園になっていて誰でももちろん入れます。

中は和式庭園となっていて「水準原点」もここにあるようです。

(気づきませんでした・・・・(^_^;))

ほら、向こうに国会がちょっとだけ見えるでしょ?



国会前庭をでて国会のまわりを総理官邸を見ながら半周回って

坂道下って日枝神社抜けるとその前には・・・



img_1374.jpg


赤坂周辺です。

交差点の向こうにはテレビ局のTBSが見えています。

赤坂サカスにはまだ行ってないな~

このまま進むと乃木坂を通って青山墓地から表参道、渋谷方面ですが

今日のコースはここを右です。



赤坂見附交差点を渡り弁慶濠をとおると赤坂プリンスとニューオークラ。

img_1378.jpg


写真はニューオークラです。

ちょうど入り口と反対側ですがホテルに入ってる高級ブランドショップが

時を連ねています。

まあ、全く縁のないお店ですがね(^_^;)

紀尾井坂の急な勾配を上がり四ッ谷駅、市ヶ谷駅を透過したら外濠公園わを歩きます。



img_1387.jpg


img_1388.jpg


いつもだったら堀の向こう側、大きな道路沿いを進むコースが多いのですが

外濠の内側の高い場所に公園があって歩けるのは知りませんでした。



飯田橋、水道橋と中央線と外濠沿いをあるいて

本郷給水公苑を見て歩きお茶の水へ。



img_1398.jpg


鉄道好きなら有名な写真スポットですな(笑)



さて、小川町まで戻ってきました。



img_1405.jpg


小川町、神保町界隈、有名な古本の町、スポーツショップの町・・・

楽器の町などなどいろんな顔を持った町ですね。

大学が多いせいか若者が多いんですよね。



そんな景色を見ながらミズノエスポートに戻りゴールしました。



今日は短いコースだったけど結構楽しかったなぁ~



歩行距離は15㎞

歩数はおおよそ25000歩でした。

« 明日はどうしよう・・・ | トップページ | 春になる前に買いたい物・・・ »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33746209

この記事へのトラックバック一覧です: 定番の皇居周辺を歩く:

« 明日はどうしよう・・・ | トップページ | 春になる前に買いたい物・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ