« 千倉行き決定!! | トップページ | 今日も歩いたあとは・・・ »

2009年2月 1日 (日)

柏の葉を歩く

さて・・日曜日なのでもちろんウォーキングに行ってきました。

今日は風がすごーく強かったので歩きづらかったけど

それでも行ってきましたよぉ~



今日お世話になったイヤーラウンドステーションは

去年の秋頃に手賀沼を歩いた時と同じ柏にあるシューズブロック柏店です。



今日は歩く前にお店でインソールを作ろうと思っていろいろ相談して

買ってしまいました。

そんなわけでインソールの試運転を兼ねたウォーキングです。



■柏の葉公園コース 19㎞





なぜインソールを買い求めたかというとですね~

以前から右膝になんとなーくファジーな違和感があってね

それでこれからもウォーキングをするのにはやはり必要だろうと思ってい買い求めたんです。



そんなインソールをセットしてお店をスタート。



0img_0886.jpg


柏駅の駅前交差点。毎週日曜日は今どき珍しくなってきた歩行者天国です。

あれ、左角のお店・・・こないだまで普通のケータイショップだったのに

オフィシャルのウィルコムショップになっている~



この交差点を右折、国道16号を越えて旧水戸街道を進み線路を越えます。



0img_0893.jpg


橋の下には常磐線・メトロ千代田線が通っています。

ちなみに鉄の人ではありませんのであしからず。

そのまま今度は国道6号にぶつかりました。



0img_0897.jpg


柏市呼塚(よばづか)交差点。悪名高き渋滞の名所です。

ラジオの交通情報でここの名を言わない日はまずありません。

でも今日はスムーズに動いているみたいでした。

まあ、日曜日ですからね。



この歩道橋を越えて左側の道が今日のウォーキングコース。



少し進むと・・・



0img_0901.jpg


大堀川にぶつかるのでここを左折して川沿いを歩きます。



0img_0903.jpg


川沿いは大堀川リバーサイドパークという公園でした。

この公園、川沿いにずっと長く伸びていてもちろん車は入ってきません。

右側には桜並木。春になったら花見客が多そうです。



川から離れて細い田舎道を抜けて流山市に入ります。



0img_0923.jpg


交差点の上の高架はTx。つくばエクスプレスです。

右がつくば方面、左が浅草方面。

Tx効果はかなり大きいらしく駅が出来た周辺では都市開発が進んでいるとか。

このあたりだと流山おおたかの杜駅、柏のはキャンパス駅が

以前はほぼ全くなにもなかったのに今では大きなショッピングセンターが出来たり

マンションの建築ラッシュだったりしているみたいです。



そのままこの交差点を直進。



すると大きな鉄塔が・・・高い建物が周りにないぶん

遠くからでも紅白のツートンが目立ちます。



00.jpg


鉄塔マニアは喜ぶかな(笑)

ここは航空自衛隊柏送信所。

もちろん周りは金網と有刺鉄線が張り巡らされていて

あちこちにセンサーとカメラが設置されていますが写真は撮っても平気みたいです。



0img_0930.jpg


中にはこんな形のアンテナも。。

無線マニアが喜ぶのかな(^_^;)

どう見ても鰺の開きをキレイに食べ終わったあとに見えるんですけど(爆)



この先を進むと今日のメイン、柏の葉公園があります。



0img_0935.jpg


結構大きな公園です。

池ではかもがネギ背負って・・いやいやそーじゃない(^_^;)

かもが水遊びしてたり、サッカーのグランドでは少年チームが練習していたり・・サッカーといえば・・・



0img_0946.jpg


公園内におおきな競技場があります。

サッカーファンならもうおわかりですね。

Jリーグ/柏レイソルの本拠地、柏の葉競技場が公園内に併設しています。

今日は試合ではないらしくスタジアムはクローズ。

中は覗けませんでした。



img_0947.jpg


サッカー場のすぐとなり、柏の公園内に謎の建造物。

まだ建築中のようですが何かの競技場?

でも陸上競技をするには狭いし、だいいち隣のサッカー場を使えば

陸上競技は出来るはず。

でもなにかコロセウムのような作りだな。

2010年開催の千葉国体とか関係あるのかな。



さて、ここら辺でお腹が空いたので

公園近くの焼肉レストランで今日はロース定食750円をいただきました。

いっけねー写真取り忘れた(爆)



昼食後リスタート。



img_0952.jpg


またTxのガードをくぐりました。

写真はガードから柏のはキャンパス駅方向の景色です。

新築マンションがずらり並ぶこのエリア。

以前はなーんにもない所だったのにね。写真には写ってないですが

線路のカーブの向川にはららぽーと柏の葉があります。



この先、しばらくは住宅街をひたすらテクテク歩きます。

あまり見どころとかないエリア(笑)



北柏のあたりまで来ました。(かなり端折りました)

0img_0961.jpg




さすが都心とか繁華街から外れいるエリアです。

コインパーキングが45分100円。1日とめても最大700円。

とても安いんですけど。

ウチの近所は15分100円。安いところでも20分100円かな。



さて、このまますすんでゴールも近くなってきました。



0img_0963.jpg


柏ふるさと大橋からの眺めです。

去年歩いた手賀沼が遠くに見えています。

またいずれ手賀沼コースは歩きに来ようかな



そのまま20分ぐらい歩いてゴールに戻ってきました。



【今日のデータ】



0img_0964.jpg


歩数:26561歩

歩行時間:約3時間30

天気:もの凄くいいお天気、だけどもの凄く強風(涙)











« 千倉行き決定!! | トップページ | 今日も歩いたあとは・・・ »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33746405

この記事へのトラックバック一覧です: 柏の葉を歩く:

« 千倉行き決定!! | トップページ | 今日も歩いたあとは・・・ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ