« 左の踵の靴擦れ | トップページ | ご陽気なアイスクリーム屋さん »

2009年2月 8日 (日)

久しぶりに越谷を歩く

今日は日曜日、当然ウォーキング♪

毎回、週末になるとどこに歩きに行くかいつも頭を悩ませます。



そーいえば越谷の梅林公園はそろそろ見頃かな。

そんな気がしたので3ヶ月半ぶりに訪れてみることにしました。

■元荒川・花田苑コース 19㎞



今日あるくウォーキングステーションは

まだ真新しい越谷レイクタウンにあるスポーツオーソリティ越谷レイクタウン。

去年の秋、10月の終わり頃一度歩きに行った頃は

イオンレイクタウンSCが出来たばかりで凄く込んでいましたが

流石に混雑は少し落ち着いているみたいです。



早速、申込書を書いてマップをもらってスタート。



img_1131.jpg


このウォーキング基地にもなっている

イオンレイクタウンCSはとにかく大きいんです。

でもその代わり何にもないところに巨大SCを作ったので周りは空き地ばかりでした。

が・・・3ヶ月ぶりに歩きに来たら少しずつ宅地造成と建築中のお家がチラホラ。



0101.jpg


この写真のあたり、3彼月前は何もありませんでした。

遠くにショッピングセンターの全景が見えてたのに

今日はほらほら、お家が建っています。



やはり大きなショッピングセンターが来たことで分乗売り出しとか

新しいアパートの賃貸とかきっと目玉になったんでしょうね。



写真の一番向こうに横たわっているのがイオンレイクタウンSCです。

写真ではちょっとわかりづらいですが右端から左端まで全部そうなんですよ。

ちなみにJR武蔵野線は去年2月にこのSCに直結出来る「越谷レイクタウン駅」を開業させています。



img_1142.jpg


スタートして20分ぐらいかな、

元荒川の中洲です。ここをしばらくはテクテク歩きます。

この元荒川の中洲左側は菖蒲が植えられています。

もちろんまだ花なんて付けてはいませんが

季節になれば一面紫色に染まるはず。



img_1144.jpg


芝生の向こう側は一面の菖蒲畑。

見頃はおそらく5月頃かな。



前回訪れた久伊豆神社を右に見ながら通過して

東武東上線のガード下をくぐり、橋を渡って元荒川の反対岸に来ました。



img_1156.jpg


ここは「桜提」。

見事な桜のトンネルが数㎞に渡り続いています。

まだもちろん桜の季節には早いですが

桜が満開になったらさぞ見事なんでしょう。

左側の土手できっと花見している人が多数いるんでしょうね~



この桜提をずっと先まで歩き続けます。

途中でこんな看板を見つけました。



img_1159.jpg


ラジオ体操。桜提ラジオ体操クラブ・・・・へぇ。

上野公園とか皇居のお堀端ではあるとは効いたことはありましたが

こんなところにもあるんですね。

しかも寒いシーズンはお休みなんだ(笑)

ても一番気になるのが「ハッポちゃん体操」。

いったいどんな体操なんだろう??



img_1164.jpg


コース半ば、梅林公園に到着しました。

桜はまだでも梅ならそろそろ咲いているはず。



さてさて中に入ってみると・・・



img_1166.jpg


ガーン!!! まだ咲いていない(涙)

いや、満開ではないだろうと思っていましたが4分咲きぐらいにはと思っていましたが。

0.5分咲きと言うところでしょうか。

少し花を付けている木は数本ありましたが

全体的には殆ど咲いていませんでした。 残念(涙)



img_1176.jpg


つぼみはふくらんできていますが・・・

まだまだ咲いていません。



それでも咲いている木を見つけて写真撮ってきました。



img_1177.jpg


img_1185.jpg


あ~このコース、来週にすればよかったぁぁぁ(^_^;)

桜のシーズンじ梅は終わっているだろうし。

ちょっとだけ後悔していたりして(笑)

実は他のコースとどちらを歩こうか今朝迷ったんですよね。



さて、コース後半は川沿いの緑動と住宅街をテクテク歩きました。

うーん、流石住宅街、これと言って写真に撮るような物もないしなぁ。

あ、宝くじ売り場があった・・・ここでロト6を5口購入。



img_1195.jpg




それにしても今日は風が強いです。



img_1197.jpg


先週の日曜日も強風で歩きづらかったんだよね。

そういえば先週は強風の影響で電車も止まっていたし・・・

ハッ!!! 今日は風に弱い武蔵野線で来ていたんだっけ。

帰りは電車動いているのかちょっと心配。

代替交通機関がないエリア故、止まってしまったらかえれなーい(焦)



そんなわけで歩を急ぎました。

まだ載せたい写真もあるのですがそれはまた今度(笑)



このあとこのままゴールしました。



【今日のデータ】

歩数:25922歩

歩行時間:3時間29分


天気はとても良かったのですが

風邪に悩まされたウォーキングでした。



« 左の踵の靴擦れ | トップページ | ご陽気なアイスクリーム屋さん »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33746328

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに越谷を歩く:

« 左の踵の靴擦れ | トップページ | ご陽気なアイスクリーム屋さん »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ