« 朝だぁ~今日の天気は・・・ | トップページ | 今日もスゥイーツで(*^_^*) »

2009年2月14日 (土)

錦糸町を歩く

今日は土曜日なんだけど仕事がお休みなのでウォーキングに出かけちゃいました。

心配だったお天気もウォーキングには影響なくむしろピーカンsun

しかも気温が妙に高い・・・五月頃の陽気だったみたいで都内でも20℃超えたらしいです。



さて、そんな今日、歩いたのは錦糸町からのイヤーラウンドコース。

実は1/4にもここを歩いて途中体調不良で棄権してしまったコースなので

今日はそのリベンジもかねて歩きました。



今日お世話になったウォーキングステーションは

丸井錦糸町店。ここの5階「フィールド」が基地になっています。



そうそう、ここは何度も歩いているからマップなしで歩いちゃって

コース名が実はわからなかったりしますがご勘弁のほど(^_^;)



さてさて、マルイをスタートして禁止公園を通り抜けてオリナスの角、蔵前通りを左折して・・・



img_1228.jpg


ここが有名な亀戸天神です。

境内は梅が今日の暖かさのせいかだいぶ咲いていました。

でもここは5月の藤の方がキレイなんですよ。



img_1233.jpg


文字通り「甲羅干し」(笑)

亀戸天神の池には参拝客が奉納で放した亀がいます。

鯉と一緒にのんびり泳いだり岩場の上で甲羅干ししたり。

まあ今日は暖かかったしな~



そーいえば今日、2/14は・・・・

ズバリ「煮干しの日」の日なんだそうでなんでも語呂合わせで制定したんだとか。

って違う違うっ!! そーじゃなくってバレンタインデーです(^_^;)

そんな日の境内には白無垢のお嫁さん。

img_1234.jpg




ちっ、ぜんぜん羨ましくなんかないもーんっ!!!(汗)

今年もチョコなんて縁がないけど、ウォーカーは甘いもの食べないし(ウソ)

でも、ちょっとだけならあやかってみたい・・イヤイヤ何でもないッス(涙)



さて、ここのところ恒例になりつつある絵馬チェックもしておきましょう(汗)



img_1236.jpg


最近の絵馬は定番の5角形の他に

こんな可愛らしい花の形になったものもあるんですね。

ところで「さや香」さんは淳さんとラブラブになったのか、

フラメンコは上達しているのかがちょっと気になるところです(笑)



亀戸天神はそろそろあとにして・・

川沿いに大きな工事現場、場所は東武線押上と業平橋の間かな。



img_1255.jpg


この円筒形に組まれた鉄骨と足場・・・

これが「東京スカイツリー」(新東京タワー)の工事現場です。

本来のウォーキングコースは工事現場のすぐ脇を通るのですが

いまは通行止めのため川の反対側を歩きます。



2012年の完成運用までここを何度歩くのかな。

そのたびに少しずつできあがっていくタワーを見ることが出来るのも

ウォーキングの楽しみ。

ちなみに完成すると高さは600メートルを超えるので

現在の東京タワーのおおよそ1.8倍、通天閣なら6倍弱。

正に天空を仰ぐ巨大タワーが出来ることになります。

このタワーを運営するのが東武鉄道グループなんですけど

この場所ってすぐ隣は東武鉄道の本社なんですよね。



隅田川まで歩きました。

ここはやはり隅田川デッキを歩くのが一番気持ちいいですね。



img_1265.jpg


写真は吾妻橋。向こう岸は浅草、雷門はこの先です。



隅田川でっきをしばらく歩いてからまた歩道に戻って

横網公園(よこあみこうえん)を通り抜けたらそこには両国国技館があります。



img_1280.jpg


先月が初場所だったので今日はしまっていました。

平日に来れば中の相撲資料館に入れるのですがまだ入ったことありません。



国技館の入り口にはこんな看板。

img_1279.jpg


日本大相撲協会は両国国技館の中にあるんですね。

最近いろいろと薬物問題とかで騒がれていますが理事長が変わっても体質変わらず?

そんな相撲協会のもう一つの悩みの種・・のハズ(爆)



img_1276.jpg


現横綱、朝青龍のちゃんこのお店が・・・

しかも場所は国技館の正門の前。

よくまぁこんな場所に堂々と・・ある意味ビックリ。

正直言うとね、個人的に朝青龍キライなんですよね~

あの言動とか理解出来ないし。



さて、、このまま一度スタート地点まで戻って次のコースに進みました。

国道14号を亀戸駅ちょっと先まで進んで

亀戸緑道公園、大島緑道公園をすすみ大きな通りを進むと東大島です。



img_1303.jpg


写真は都営新宿線、東大島駅。駅舎はなんと川の上、橋のようになっています。

ここを道なりに進むと荒川の土手、向側には船堀タワーも見えていました。

荒川の土手を回り込むように進み、折り返して一本筋違いの道を進みます。



それにしても世の中はやはり不景気なんですね。



img_1307.jpg


写真をよーく見て下さい。

一見、下町にありそうな町工場。

看板には「正木鉄工所」と書かれていますが・・・

入り口左側にはコインパーキングの看板。

写真では暗くて中が見えませんが

この建物が実はコインパーキングになっているんです。

ということは、この町工場は潰れちゃったってコト?ですよね・・たぶん(汗)

それにしても町工場の建物をそのままコインパーキングにしてしまうのは

ちょっと驚きでした。



コース後半はとても長い公園の中を歩きます。。



img_1309.jpg


仙台堀川公園は細い水路沿いの長い公園で

去年の「花の大江戸ダウンタウンウォーク」にもコースの一部として

ここを歩きました。



img_1310.jpg


公園自体はL字型に曲がっていますが、おおよそ2.5キロぐらいは

この中を歩くと思います。



この公園と途中で直角に交わっているのが横十間川親水公園。





img_1313.jpg


こちらは文字通り大きな川に沿った遊歩道でボート乗り場や

小さな水上アスレチックがあったりします。

夏場は親子連れが多くて子供達が水遊びしている公園です。

この2つの公園で多分4㎞近い位の距離がありますが

なかなかいい環境なのでオススメのコースです。



さて、そんなこんなで公園を抜けるとゴールはすぐそこ。

今日はなぜか時間かかってしまったのでそのままゴールしました。



【今日のデータ】

歩数:35243歩

歩行時間:約4時間半。



ちなみに歩行距離は20㎞でした。



























« 朝だぁ~今日の天気は・・・ | トップページ | 今日もスゥイーツで(*^_^*) »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33746255

この記事へのトラックバック一覧です: 錦糸町を歩く:

« 朝だぁ~今日の天気は・・・ | トップページ | 今日もスゥイーツで(*^_^*) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ