« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

見てみたい番組

こないだハイビジョンテレビの東芝レグザを買ったお話をしましたが

実は見てみたいテレビ番組があります。



BSフジで放送中の「ウォーキングプラス+」と言う番組。

もちろんウォーキングの情報番組です。

そう言えば去年の秋、「花の大江戸ダウンタウンウォーク」の時には

この番組のクルーが撮影に来ていました。



さて、この番組を見るためにはBSデジ/110℃CSが受信するための

パラボラアンテナが必要取ります。

ですが割と最近はアンテナは安く買えるみたいですね。

アンテナだけあればこないだ買ったレグザだけで受信出来るので・・・

でもテレビ買ったばかりで散財したし、

3月はウォーキングで遠征もする予定だし。



そんなわけで近々買う「予定」と言うことで(^_^;)



そうそう、もしこのブログで

「ウォーキングプラス+」見ている人いたら少し情報教えて下さい。

2009年2月27日 (金)

日曜日は距離歩きま~す

今度の日曜日、3/1・・・

今年初の長距離を歩いてきます。



ウォーキング大会、多摩川十里。

参加距離はもちろん40㎞。

うひ・・長距離の40㎞はひさしぶりだねぇ~(*^_^*)

天気も日曜日はまあまあ良さそうだし。



ゴールが多摩センターだから帰りがちょっと遠いけど

ピューロランドに遊びに行っちゃおーかなー(爆)

2009年2月26日 (木)

水中ウォーキングデビュー!!

今日、初めて水中ウォーキングしますた。

そう、デビューですよ・・・デビュー!!(大げさな・・)



子供の頃から泳げなく、学生の頃は夏の体育の授業は憂鬱の種で・・

プールと名の付く物には殆ど縁がなかったけど

まあ、水の中でも歩くだけならと思い

たまたまクラブで大幅割引していたスイムウェアとキャップを買って

1時間ほど歩いてきました。



やっぱ水の中じゃ陸上とは勝手が違うねぇ~

まあ、通常のウォーキングとはまた意味合いも違うわけで

ソレはソレでいいんですけど。

なんか水の中だと前屈みがちになるんだよなぁ。



・・・・その辺のことはどうなんでしょうか?>もとインストラクター様(笑)



それはそうと・・・クラブのプールって夜はあんなに空いているのね~

反対側のコースでやっていたアクアビクス(だったかな・・)なんて参加者ひとりみたいだったし。



これからも週イチぐらいで水の中歩いてみようかな~

2009年2月25日 (水)

例え火の中水の中・・・

ずいぶん前ですが(去年の秋ぐらい)・・・

「年越したらスポーツクラブで水中ウォーキング始めようかな」

なんてコトを書いたような書かなかったような・・・(笑)



そんなこんなで年越してずいぶん立ちましたが

昨日クラブのショップでスイムウェアが4割引で売ってたのでゲットしました。

あした、初水中ウォーキングしてきます。



ま、泳げないからフールには一度も行かなかったんだけど

歩くのならいいかな~(笑)

2009年2月24日 (火)

クリップ

今使っているウォーキングアイテムの中で

割と気に入っている歩数計「スリムスティック」。



以前にもちょっと書きましたが

デザイン系・アクセ系なちょっとオシャレで可愛い歩数計であります。

サイズもとてもコンパクトで板ガム3枚分よりも小さいんです。



でもその小ささのため、たまに迷子になったりもするんです。



slim.jpg


だから迷子にならないようにクリップ付のストラップを付けて

リュックの内ポケットにとめていつも使っているのだけど

イマイチストラップが無粋というか・・・・



そう思っていたらなんとメーカーが

別売りオプションで専用のクリップを発売したので

お取り寄せで即注文しちゃいました。



clip.jpg


さすが、専用だけあってデザインをジャマせず使えます。

それにクリップも大きめなのもなかなか使い勝手がよさそう。



slimvlip.jpg


これでストラップなしで内ポケットにクリップで挟めます(*^_^*)

でも強いて言えば別売りオプションでこのクリップが1200円って高くなーい?

これって付属品で最初から付いていても良さそうな気もしますが、どうなんでしょうね。



2009年2月23日 (月)

見つけたので買ってみました

数日前の記事で「イイワ計」の記事を書きましたが

近くの東急ハンズ/homey roomyで見つけたので買っちゃいました。



大きさはそんなに大きくないですが

厚みは少しあります。



iiwa.jpg


さて、50種類ほどのヘンな音声を発するようですが

歩いた歩数でレベル1~6まであって

レベルごとに違うみたいですね。



少々、音声のアクセントとかがおかしい部分もありますが

まあ、ジョークグッズですから(笑)



あー、「レベル1、チョコ論外」ってキツいお言葉が(^_^;)

2009年2月22日 (日)

今日はお・や・す・み

今日は日曜日・・・・天気も上々。

なのにウォーキングに出かけませんでした(^_^;)



・理由その1 少し寝坊しちゃったから。

 →まあその気になれば歩きに行くことは出来た時間だったのであまり理由にはなりませんが(笑)



・理由その2 新しいテレビが届いたから(^^)v



やっとやっと・・・壊れたおんぼろテレビとおさらば。

昨日、東芝レグザが届きました(*^_^*)

それで昨日はセッティングしてみたのだけどどうもアパートのアンテナからのケーブルは地デジは来てないらしい。

それで簡単にベランダなどに取り付けられるアンテナを買いに行って

設置してたので今日はウォーキングはお休みになったわけです。



regza.jpg




さて、初めて地デジ、初めてのフルハイビジョン。

当たり前だけどこんなにキレイなんだと感動しまくり。

しかもレグザはパソコン用のUSB外付けHDDに録画が出来るので

前もって買っておいたHDDケースとバルクのHDD(1TB)*2もセットして接続しました。



ちょっと大きい買い物だったけど

それでもトータル15万ぐらいでこのクォリティと録画環境がそろったのはよかったかな~



まだちょっとNHKとテレ東がアンテナレベルが低くてブロックノイズがでるので

アマゾンで注文したブースターをアンテナに繋いだりしないとならないですが。

なんか家で久しぶりにテレビ見たな~(^_^;)



夏ぐらいにBSデジ/110℃CSアンテナも付けちゃおうかな~

2009年2月21日 (土)

3月はウォーキング三昧

2月も来週の土曜日でおわりです。

そう、もうすぐ3月、本格的な春がやってきますが

私はその3月はウォーキングイベント三昧になる予定になっています。

何しろ2月は一度もイベントに参加していないからね。



さて、その予定ですが・・・・

1日 多摩川十里

7・8日 南房総フラワーマーチ

15日 東京マラソンウォーク2009

22日 武蔵野十里



最後の武蔵野十里は今年で3回目の参加になりますが

他の大会は全部初参加なのでかなり楽しみ(*^_^*)

しかも4大会5日間で約190㎞程度歩けるのも長距離ウォーカーの私にとっては

嬉しい限りなんですよね。



さてその前に今週末は宅配便待ちとかで週末家に張り付いていなければならなそうなのでどうしようかな~

2009年2月19日 (木)

ちょっと欲しい・・・ジョークグッズ

「これだけ歩けば・・・・もういいんじゃない?(笑)」

みたいな言い訳をしてくれる歩数計グッズ「イイワ計」。



iiwakei.jpg


歩数計というよりももちろんジョークグッズなのですが

歩いた歩数によってボタンを押すと50種類ほどのコメントからランダムに喋るんだそうです。



例えば歩数が少ないと

「危険レベルです……チョコは論外」

「ブクブク」なと・・わりと辛口なことを言われるらしい(^_^;)



でも1万歩あるくと

「健康、健康」、「まあまあ」など

わりと褒めているような認めてくれるようなコメントがついたりします(笑)



0~10000歩で6レベルのレベルにわけてコメントが変わるんだとか。

まあおもちゃなので正確な歩数を知るよりも

あくまでジョークグッズとして個人的にとっても欲しいです(笑)



見つけ次第かっちゃおー(*^_^*)

2009年2月18日 (水)

システムダウン・・・・

いつもこのブログにアクセスありがとうございます。

さて、どうも18日未明からサーバが落ちてドリコムブログにアクセス不能になっていたようですね。

ほぼ半日以上はダメみたいだったみたいです。



その間にアクセスして頂いた方、スミマセンでした(m_m)



ホントにドリコムのサーバダウンの多さと深刻さには

去年の年末以来、かなりうんざりしているし信用度はかなり低く感じています。



これから先、深刻なアクセス障害が発生したら

正直、ブログの引っ越しなども考えますがとりあえず

今のところはここを使って様子見します・・・。



そんなわけで引き続きつたないブログですが読んで下さいませ。

2009年2月17日 (火)

春になる前に買いたい物・・・

直接、ウォーキングアイテムとはあまり関係ないのですが

今欲しいのは液晶テレビ。



以前にもブログでそんな話をしたかと思います。

何しろ今のテレビが壊れてしまって

買い換えるにもまだ液晶テレビって高かったからガマンしていたんですが

今月中に買っちゃうことにしました。



なぜなら・・・

3月はウォーキングのイベントで週末はほぼ忙しいから(笑)

でね、その前準備として

パソコン用の内蔵HDD(1TB)*2と

外付け用のハードディスクケースを通販で購入。



コレはテレビに繋いで録画するための物なんです。

欲しいテレビは東芝のレグザなんですが

このテレビ、パソコン用のハードディスクに録画出来ちゃうんです。



あとは、テレビを買うのみ(*^_^*)

これでやっと日曜日の朝からカフェでワンセグ生活・・・解放です。

もっと早い時間から歩きに行けるし

イベントにも柔軟にスケジューリング出来るようになるかな~

2009年2月16日 (月)

定番の皇居周辺を歩く

昨日の記事でも書いてたとおり今日はお仕事はお休みです。

でね、そんな日の過ごしたかをずっと考えていたのですが

大好きな猫には先々週あってきているし

他にやることもないのでやっぱりウォーキングをすることにしちゃいました。



帰りにアキバに行きたいので今日は

神田神保町からのコースを歩いてみましたよ~



続きを読む "定番の皇居周辺を歩く" »

2009年2月15日 (日)

明日はどうしよう・・・

明日は月曜日だけど、今日仕事にでたから急遽お休みになってしまいました。



明日の予定何もきめてなーい(^_^;)

ウォーキングするにしてもどこに歩きに行くかすら決めていない。

それとも歩きに行かずに買い物しに出かけようか・・とも思うけど

・・・・うーん、どうしよぉぉぉ(^_^;)

空中に浮く巨大な建物

■巨大建造物シリーズ



img_1285.jpg




両国駅近くの線路沿い、両国国技館となりにある江戸東京博物館です。

数本の柱で建物自体を空中で支えているちょっと不思議なデザインをしています。

このデザイン故、近くの総武線からみると凄く目立ちます。

私は中に入ったことないのですが歴史の好きな人にはたまらない場所らしいです。



巨大建造物というより「変わったデザイン建造物」の方があっているかな(^_^;)

【ウォーキング写真コラム】この子凄いな・・・

img_1311.jpg

今日のウォーキングで仙台堀川公園付近で見かけた親子連れ。
年の頃、多分3歳ぐらいだろうと思うのですが
なんと補助輪なしで自転車に乗っていました。
でもまだ手が小さいのか上手くブレーキがかけられず足で止まっていましたけど
個人的にはわりかし凄いことだと思います。

だって、このブログ書いているおにーさんは確か小学3年ぐらいの時だったよぉ・・
自転車乗れるようになってのって。

余談ですが確か長崎に住んでいる人は大人でも自転車乗れない人が多いんだとか。
理由は「坂の町」だから。
自転車は乗れないのに原付スクーターは乗れるんですって(笑)

今日もスゥイーツで(*^_^*)

さて、煮干しの日バレンタインで盛り上がっている今日も

歩き終わったあとはあまーいケーキで一服しました。

(ちなみにタバコは吸いませんけどね(笑))



img_1325.jpg


今日は春らしく「あまおうタルト」とアイスティ。

なかなかの美味ですが1ピース400円超えると最近は

ちょっと贅沢だったかな・・などと思ってしまうこのごろ。



もう少しお安いお店で次回はお茶しようかな(汗)

2009年2月14日 (土)

錦糸町を歩く

今日は土曜日なんだけど仕事がお休みなのでウォーキングに出かけちゃいました。

心配だったお天気もウォーキングには影響なくむしろピーカンsun

しかも気温が妙に高い・・・五月頃の陽気だったみたいで都内でも20℃超えたらしいです。



さて、そんな今日、歩いたのは錦糸町からのイヤーラウンドコース。

実は1/4にもここを歩いて途中体調不良で棄権してしまったコースなので

今日はそのリベンジもかねて歩きました。



続きを読む "錦糸町を歩く" »

朝だぁ~今日の天気は・・・

おはようございます。 

現在朝7時です。



そんなわけでまずは外をチェック。

現在天気は曇り、雨は降っていなさそう。



次にウエザーニュースのサイトで最新の詳細な気象予報を見てみると・・・

予想自体は昨日と変わってないな。

さらに掘り下げて雨雲レーダーを確認。

朝8時台に都内は前線の通過でサーっとにわか雨が降るかも。



なるほどなるほど・・・



そんなワケで今日の行動予定は

朝、早めに出発して9時頃錦糸町に到着。

朝食を駅近くで取りながら雨の状況を逐一チェックして

回復したらそのままウォーキングを開始!!



コレが無駄がなさそうな感じです。

2009年2月13日 (金)

明日は荒天か? それともピーカンか?

今日は2月とは思えないほど暖かい1日でした。

東京でも「春一番」が吹いたようで夜になっても寒くないです。



さてそんな春一番が吹いた翌日、つまり明日の天気が気になるところ。

明日は休みなのでウォーキングにもちろん出かけたいのだが

予報は「雨のち晴れ」。

午前中は天気は荒れ模様、午後は一転、急速に天気が回復するみたいで

気温も20度を超える見込み・・・らしい。



こうなると明日の行動予定がとても立てづらい。

長距離ウォーカーなのでどうしても午前から歩きたいのだ。

午前中いつまで雨が降るのかが問題なのでウェザーニュースのサイトで調べてみた。



1時間毎の予想だと午前10時が雨と晴れの境らしい・・・

うーん、これまたビミョーな予報だよなぁ。

もう少し早く天気が回復しないのかな。



とりあえず明日朝起きてからもう一度ウェザーニュースのサイトを開いて

考えてみようかな





2009年2月12日 (木)

腰に付けるアレじゃイヤ! オシャレな歩数計いろいろ

ウォーキングアイテムの定番・・・歩数計。

以前は腰に付けて歩数を計る「振り子式センサー」のものしかありませんでしたが

最近はポケットやカバンに入れたまま使える加速度センサーのものが

主流になってきました。



確かに中年オジサンみたいでイヤですよね、歩数計を腰に付けて歩くのって。



そして歩数計もオシャレに可愛く洗練されたデザインのものが登場してきました。

そんなちょっと人に見せたくなっちゃうかもしれない歩数計をいくつかピックアップして紹介しますね。



シチズン「peb」シリーズ



index_ph03_14.jpg
index_ph03_12.jpg


シチズンの歩数計はカラバリが豊富でしかもデザインがオシャレ。

写真上のTW700シリーズはパソコンに繋いで

データ管理も出来ちゃいます。





ビーズとか好きな人はコレ!

タニタ「ホスーK」



fb720_02.jpg


従来モデルの歩数計がデコシールでキラキラになっちゃう(爆)

タレントのいとうせいこう氏プロデュースの歩数計、いや「ホスーK」(笑)

コンセプトは「デコって歩く、歩いてエコる」なんだとか。

かなり異色な感じもしますがケータイにスワロフスキーを貼っている人にはいいかも。





グッドデザイン賞受賞! 元祖、アクセサリー歩数計

セイコースリムスティック



slimstick_s.jpg


私はこれのカシスピンクを使っています(^^)v

反転液晶、カラーリング、デザイン、大きさ・・・

すべてアクセサリーっぽい歩数計です。

かなりオシャレな歩数計ですが機能は充実していますよ。





最後はちょっと変わり種メーカーで・・

無印良品歩数計



4945247362435_m.jpg


さすが無印のコンセプトがそのまま反映されている感じがします。

どことなくインテリアっぽいデザイン。

こういうのを「飽きの来ないデザイン」と言うんでしょうね。

ちなみにひもを引くと防犯ブザーが鳴り響く仕掛け付です。





欲しい歩数計・・・見つかりましたか?

2009年2月10日 (火)

なかなか治らないので



以前にも記事にした「踵の靴擦れ」。

事の発端は膝に負担がかからないようにインソールを変えたのが始まりで

それが足に合わなくて左足の踵の皮がずるむけになっちゃった・・・

とお話ししましたが、今日はその続編。



まず新しく買った凶源のインソールはとりあえずシューズから取り出して

元から入ってたインソールに戻しました。

とにかく今は皮がずる剥けになった踵を治すのが先決です。



でね、踵を保護するように絆創膏を仕事行くときとかに貼っているんだけど

絆創膏が擦れて患部からずっと下の方の関係ない場所にクシャクシャになって

張り付いてしまったりしています。



そんなわけで・・・

kakato.jpg


マツキヨで役立ちそうな物を買ってきました。



まず踵用の絆創膏。ケアリーヴのシリーズは

普通の絆創膏でも使っていましたがこんなのもあったなんてちょっとビックリ。

この絆創膏を患部に貼ってその上と周囲にソックタッチを塗ります。

そして靴下を履いて動かないように固定する・・・という作戦です。



絆創膏と肌と靴下がくっついてれば擦れてずれて・・なんて事は起きないはず。

さらにウォーキングに出かけるときはサポーターで保護すれば

多分平気かな。



この作戦で靴擦れが治るまでしばらく様子を見つつ

ウォーキングを続けて見ることにしようと思っています。



治ったら今度はインソール買った靴屋に一度持って行って

足に合わせて熱成形してもらわないとな~



2009年2月 9日 (月)

ウォーキングライフ2月号に・・

日本ウォーキング協会の会報誌「ウォーキングライフ」の

IVV認定のページに名前が載っていました(^^)v



ほら、そこの回数認定の200回の所、

「福山雅治」(仮)って載っているでしょぉぉぉぉ(・・・・おひ)



これもひとえにかなり地味に続けた結果なのね(*^_^*)







2009年2月 8日 (日)

ご陽気なアイスクリーム屋さん

img_1211.jpg


今日の「歩いたあとのお楽しみ」は
とてもご陽気な石版アイスのお店。
コールドストーンレイクタウン店で
「マンマミーア!」のライクイットサイズ、ワッフルボールをいただきました。
このお店、地元にもあるのですが土日は行列が出来るほどの人気ぶり。

ちなみに「石版アイス」とは
キンキンに石版の上でアイスクリームとトッピングをミックスして
出してくれるお店です。

でね、このコールドアイスというお店はスタッフが凄くご陽気なのね~
仕事しながらみんなで突然、歌を歌い出す(ホントです)

しかも英語の歌をショートバージョンで。
もちろんずっと歌い続けているワケじゃなくて普通に接客していて
スタッフの誰かが歌い出すとみんなが釣られて歌い始める・・そんな感じです。
並んでいる間に聴いた曲は、
イッツアスモールワールド、ヴィヴィデヴァビデヴゥ、ハイホーハイホーってディズニーのアレ(笑)、
それから映画リロ&ステッチで使われていた曲に映画のマンマミーア!と
かなりバラエティに富んでいました。

ちなみに今日、オーダーした写真の「マンマミーア!」は
映画のマンマミーアとのコラボタイアップ企画のようです。

・石版アイス「コールドストーン
詳しくは↑リンク張っておきますね。

久しぶりに越谷を歩く

今日は日曜日、当然ウォーキング♪

毎回、週末になるとどこに歩きに行くかいつも頭を悩ませます。



そーいえば越谷の梅林公園はそろそろ見頃かな。

そんな気がしたので3ヶ月半ぶりに訪れてみることにしました。

続きを読む "久しぶりに越谷を歩く" »

2009年2月 7日 (土)

左の踵の靴擦れ

先週の日曜日の記事でウォーキングの時にインソールを買って

使ったら馴染まないのか靴擦れになった話をしましたが、

今日はその後について。



一昨日のウォーキングの時にとりあえず

靴擦れ防止パッドを付けて歩いたんだけど

結果はダメ



パッドが擦れて患部よりずっと下にずれてしまいました。

ということはかなりキツくて踵が擦れていると言うこと。



とりあえず一度インソールを外して

元のインソールを戻してウォーキングすることにしました。



新しく買った「靴擦れインソール」の方ですが

一度買ったお店に持って行って足に合わせて熱成形してもらおうと思います。

そうすればかなり足にはフィットしてくるはずなので。



それよりも最優先することは踵の靴擦れを治すことかな。

来月にはイベントが目白押しだしね



【ウォーキング写真コラム】Oh! My God!!

ema.jpg


今日は写真コラムをもう一本。
木曜日歩いたコースの中に有名な明治神宮があります。

明治神宮の本殿前、絵馬が奉納されているのですが・・・・
ここは外国人にも有名な観光スポットなんですね。
英語で書かれた絵馬の他にハングルで書かれていた物もありました。

さて・・気になるのはカミサマの語学力(笑)
なんかあんまりバイリンガルって感じがしないんですよね~

2009年2月 6日 (金)

【ウォーキング写真コラム】コクーンタワー

■巨大建造物シリーズ



cocoon.jpg


新宿西口にそびえ立つ東京モード学園が入っている

「コクーンタワー」と言うビルです。



新宿なので高層ビルぐらいでは別に驚きもしませんが

なんと言ってもこの長細いタマゴみたいな形が何とも言えず。

これがまた異様に目立つんですよね。



さすがクリエイティブな専門学校な感じがします。

2009年2月 5日 (木)

今日はスペシャル! みなさんも癒されてね~

さてさて・・いつもらなこのカテゴリーは

ウォーキングあとにカフェで食べたスウィーツを紹介しているんだけど

きょうはいつもと趣向が違います。





ウォーキングのあとのお楽しみスペシャル 

可愛いにゃんこで癒されよう




実はおいらは大の猫好き。

別に犬が嫌いなワケじゃないけど、猫の方が可愛くて好きなんです。

そんなわけでウォーキングはショートカットしてさっさと終わらして

今日はお台場のデックス1Fにある「ねこたまキャッツリビン」に遊びに来ちゃいました。

ここはね、出来れば平日来た方が空いてていいんですよね~



img_1062.jpg


ちょろちょろ動き回っているマロン



img_1066.jpg


肩のり猫、ベンガルのラテ



img_1081.jpg


買い物かごが好きなのか・・・小鉄



img_1083.jpg


img_1085.jpg


img_1096.jpg


ちょっと大きめ体重5キロ(笑) 白黒模様のオセロ



img_1103.jpg


img_1111.jpg


img_1112.jpg


img_1115.jpg


img_1122.jpg


img_1126.jpg


ラテとは双子の兄弟、やっぱり肩のり猫のカフェ



もうなでなでしたり

抱っこしたり

おやつタイムにはおやつあげたりしてしまいました~(*^_^*)



何時間いても大人800円なのはリーズナブルかも~



もし猫好きなら一度は行ってみてね

お台場・キャッツリビン

東京ど真ん中を歩く(ショートカット版)

今日は平日休みになっちゃったのでとりあえずウォーキングしました。



でもねそのあとどうしても行きたいところがあったから

ウォーキングはチャッチャッと終わらせて次の目的地に移動しちゃったのね。



大きい声じゃ言えないけど

ショートカットっていうのかな~(^_^;)



一応コースは

お茶の水のJWAから(中略)今日のゴールは代々木でした。



img_0996.jpg


img_1005.jpg


img_1008.jpg


img_1018.jpg


img_1043.jpg


img_1053.jpg


img_1055.jpg




順番に写真並べてみたよ~

だいたいどんなところ歩いたか想像ついたかな。



たまにはウォーキングばかりじゃなくて

他のこともしたいものね(^_^;)



2009年2月 4日 (水)

とりあえずまだちょっと痛いので・・・

こないだ買ったインソールがまだ足に馴染んでいなかったせいで

左足に靴擦れを作ってしまいましたが

とりあえず応急処置のためマツキヨで買ってきました。



zure.jpg




いゆゆる靴擦れ防止用のパッチですな。



先日インソール買ったお店の人曰く、

「いままで踵に合わせて靴を履いてなかった」

「ひもをキツく縛りすぎ」

「履くときは上から二つめぐらいまでひもをゆるめてから」などなど

客なのに失礼なくらいスゲスゲ言われかなり詳しく指導して頂きましたが

個人的にはそんにひどい履き方はしていませんと言ってくれば良かったなと思いつつ

応急処置は必要なので買ってみました。



明日、珍しく平日に歩きに行くのでまたずる向けになるのも困るしね~

東京マラソンウォーク2009

・・・開催決定しました。

なんか発表が遅かったのでやきもきしてしまいましたが

3/15に開催されるとのこと。

本番の東京マラソン前週です。



もちろん去年、一昨年とこのイベントに参加出来なかったので

今年は参加します。

あとは当日の天気だけが心配ですが

今年は開催が少し遅いのでまさか去年みたいな雪はないかな。

雨だけ降らなければと思っています。



2009年2月 2日 (月)

インソール

以前からブログでも少し話しましたが

どうもからだが歪んでいるらしく右膝に違和感があるんです。



そんなワケで前々からインソールを作ってみようと思っていました。

昨日歩きに行った柏にあるシューズブロックでそのことを相談しながら

買ってしまいました。



insole.jpg




今回は自分の足に合うようにまだ熱成形しないで

そのまま使ってみることにしました。

それでやっぱり足に合わせた方がいいようなら後日、足形をとり

インソールを熱成形してオーダーメイドのインソールに仕上げることも出来るそうです。



それで早速履いて歩いたので簡単にレビューします。



まず普通、歩くときに足は内側に倒れ込もうとするんだそうです。

それを防ぐ意味で土踏まずの内側が盛り上がった感じになっています。

履いていてその足の裏から持ち上がっている感じがかなりします。

この辺の履き心地は個人差や好みによる部分が多いみたい。



それで確かに足が今までとは反対側に倒れ込もうとする力が働きます。

あと、今までとは歩くときに使う筋肉が少し違うみたい。

例えば膝の内と外とか、ふくらはぎの前、裏とか、

微妙なんですが確かに使っている部分が違ってきています。

ある意味インソールを変えただけで歩き方とかフォームが多少なりとも

変わったというか改善されているんだろうと思います。



ただ、初使用でしかも靴のは着方が悪かったらしく

左足踵の上の方に靴擦れが出来てしまいました。

これはお店の人曰く、靴のひもの縛り方が悪かったか

今まで踵に合わせて履いてなかったか・・とのこと。



しばらくはボルダースポーツ併用で使ってみて

ならしていこうかな。



それにしてもインソールって8925円もするのね(^_^;)



でもコレで膝の違和感が多少なりとも改善出来れば御の字です

2009年2月 1日 (日)

今日も歩いたあとは・・・

さてさて・・・今日も歩いたあとは自分にごほーび(*^_^*)



img_0966.jpg


プロントにてショートケーキとココアのセットをオーダー。

もうすぐ春ですね~苺カンケイのスウィーツがあちらこちらのお店に。

そんなワケで定番のイチゴショートです。



ちなみにショートケーキのショートって「短い」てはなくて

「もろい」という意味なんだとか。



もともとのショートケーキって今みたいな物とは全然違った物だったらしく

とても崩れやすかったらしいですね。



ところでどうして若い女の子ってカフェなのに平気で化粧するんでしょうね。

隣に座ってた女の子のグループが化粧品の話をしていて

そのうちメイクを直し始めまた。

うーん・・・飲食店で平気なんですかね。



さてと今日はもう時間が遅いので

インソールの記事とかサイトのアップデートはあしたにしようかな。

柏の葉を歩く

さて・・日曜日なのでもちろんウォーキングに行ってきました。

今日は風がすごーく強かったので歩きづらかったけど

それでも行ってきましたよぉ~



続きを読む "柏の葉を歩く" »

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ