« もうこんな時間・・・ | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】オフィシャルなのに・・ »

2009年1月25日 (日)

大宮を歩く

さて、今日はお休み、もちろんウォーキングする日。

ちょっと遠出して大宮まで行ってきました。



さっそくレポしまーす。



今日、お世話になったウォーキングステーションは

ICI石井スポーツ大宮店です。

初めてお邪魔するコースなのでちょっとドキドキ。



2コースぶち抜きで歩いてきました。



■さいたま新都心コース 12㎞

■氷川の杜・盆栽コース 10㎞




お店をスタートして10分ぐらい歩くと氷川神社の参道に出ました。



0img_0762.jpg


そのまま参道を進むと氷川神社です。

大宮はもとより埼玉県下では有名な神社みたいですよ。



境内にはお神楽堂(写真手前)まであったりしてなかなか立派です。



0img_0769.jpg


氷川神社を出てサッカー場、野球場、競輪場を抜けて少し歩くと

そこは見沼代用水という水路でした。

しばらく水路沿いを歩きます。



0img_0788.jpg


ウォーキングと水路、よくある風景です(笑)

遠くにはこれから歩くさいたま新都心が見えています。



見沼代用水ぞいにはこんな施設もあります。



0img_0790.jpg


大原サッカー場です。

浦和レッズの練習グランドですが今日は練習している選手はいませんでした。



水路から右折してしばらくまっすぐ歩きJR与野駅の地下道を抜けて

その先は・・・そうさいたま新都心。



以前、去年の11月に別のイヤーラウンドコースからこの新都心は歩いてレポしましたが

そのときはまだケータイのカメラだけだったので

今日はリベンジでデジカメ写真を撮ってきました。



与野から新都心に入ってすぐのビルからショーデッキを歩きます。

ちなみにこのデッキのある高層マンションは郵便局なんです。

写真はデッキの入り口。



0img_0804.jpg


デッキの中はこんな感じでした。



0img_0806.jpg


このデッキにはこの先に中央官庁の合同庁舎があります。

その間には、コンビニやらカフェやら

ちょっとしたお庭風のスペースやら・・・うーん空中デッキなんだよね、ここって。



合同庁舎を抜けるとけやきひろばに出ました。



0img_0823.jpg


写真右側のビルがドコモのタワービル、左にはファミレス

正面がけやきひろばになっています。

正面奥のミラー張りのビルにはちょこっとだけドコモのてっぺんに繋がるタワーが写り込んでいます。

写真の反対側(私の背中の方)には新都心駅があります。



0img_0824.jpg


けやきひろばを別の角度から。

右側のビルがドコモのタワービルで正面には

新都心のランドマーク、さいたまスーパーアリーナがあります。

ちなみに断っておきますが、ここはまだデッキの上。

そう空中であって地上ではないスペースにこれだけの施設があるなんて

なかなか想像つかないエリアです。



そのさいたまスーパーアリーナのCゲート。



0img_0827.jpg


先ほどのけやきひろばから繋がっています。

すぐ右には以前レポしたジョンレノンミュージアムも併設。

ちなみに今日のアリーナは何かの国家資格の試験会場になっていたみたいです。



このあと中山道からまた氷川神社の表参道に入り

中山道から氷川神社まで歩きました。

2コース連結のぶち抜きウォーキングなので一部コースがかぶってます。

でも次回はわかったのでかぶらないようなコース取りが出来るかな。



ここからは2コース目に入ります。



氷川神社を抜けてすぐ裏大宮公園の中を歩いていきます。

広い公園ですね~写真の掲載枚数に制限があるのでのせられませんが

池とか資料館ありました。



そんななか、公園内で人集りが・・・

よく見ると弓道場なのですがその金網の外からたくさんのギャラリーが

弓道着を着てのぞき込んでいました。

どうやら弓道の試合のようですね。

そんな道着を着た女の子をショット。



0img_0851.jpg


ちょっとしたコスプレ? いやいや・・・

でもなかなか凛々しくていいものです。



公園を抜けて、東武野田線の大宮公園駅を抜けたあたりが盆栽村。



0img_0854.jpg


もともとは盆栽を扱っているお店とかが多かったのでしょうか?

何店舗かありました・・盆栽やさん。



そんな盆栽村の一角にはこんな施設が・・・



0img_0859.jpg


さいたま市立漫画会館。市立というのがミソですね~

無料で中を見られますよ。

なかには近代漫画の祖、さいたまゆかりの北沢楽天の展示物や

現代漫画の紹介する企画展示まであります。



著名漫画家からの会館に届いた直筆年賀状も展示されてました。



盆栽村の最後は・・郵便局。



0img_0861.jpg


局名は「大宮盆栽町郵便局」となっています。

いまは村ではなく町なんですね~



盆栽村をあとにして、しばらく歩いて次に辿り着いたのは

グリーンセンターという大きな公園。



0img_0868.jpg


おおっ、、なかなか背景のボケ味がいい写真が撮れました。

カメラがいいのかカメラマンがいいのか(笑)

そんなワケで園内には既にろう梅が咲いていました。

桜がいまから待ち遠しい季節ですね~



園内にはこんなに可愛い~動物が飼育されていました。



0img_0874.jpg


シマリスくんです。

「ちょっと、なにアンタ勝手に写真撮っているのよぉ・・食べるの忙しいんだからジャマしないでよね」



これは失礼致しました(笑)

ホントにとても忙しそうに頬袋に餌をほおばりながら食べております。

ところで・・リスって漢字で書くと「栗鼠」。

ネズミ(鼠)の仲間なのかな~それっぽくないけどちょっと気になるので

知っている方、教えて下さい。



そういえばJリーグの大宮アルディージャのチーム章にもリスが描かれていたり

マスコットもリスだったり・・・大宮とリスはなにか縁が深いのかな。



そんなワケでこのまま40分ぐらい歩いてゴールしました。



ちょっと迷子になりつつも何とか完歩しました・・よかったゆかった(^^)v



【今日のDATA】

歩数:33441歩

歩行時間:4時間34分

(ちょっとだけ迷子になっちゃった(^_^;))

« もうこんな時間・・・ | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】オフィシャルなのに・・ »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33746491

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮を歩く:

« もうこんな時間・・・ | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】オフィシャルなのに・・ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ