« テレビが欲しい | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】アイルランド »

2009年1月18日 (日)

千葉の海岸沿いを歩く その2

先月も千葉の海岸付近を歩きましたが

今日も似たようなコースを歩いてきました。



それじゃ簡単にレポしますね。



今日お世話になったウォーキングステーションは

好日山荘千葉駅南店です。

ここは先月歩いた千葉そごうの目の前(笑)



こんなに近くに2つもウォーキングステーションがあるなんて・・・



■旧海岸線の町並みと海浜レジャーコース 20㎞



早速、スタート。

今日は風邪もなく文字通りの「歩き日和」となりました。



先月も同じようなところを歩いてダブっているので

今回は見所を中心にレポしますね。



小高い崖上の住宅街から国道におりてしばらく歩いたところにある

浅間神社(せんげんじんじゃ)があります。

夏のお祭りの時はかなり賑わう地元の神社です。



0img_0693.jpg




浅間神社のほぼ国道を挟んだ対面にあるちょっと変わった建物。



0img_0697.jpg




千葉トヨペットの本社なんですが建物は文化財指定です。

なんでそんなところに自動車販売会社が入っているのかは・・・・よくわかりません(^_^;)

でも不思議な感じで・・なんか違和感があります。



そのトヨペットの目の前には桜並木の遊歩道。

ここを歩きます。



0img_0694.jpg


さぞかし春になって桜が咲いたら

ここはキレイなんだろうな~場所的に見ても花見客はいないだろうし

またそのころにでもこのコースは歩いてみよっかな。



遊歩道と緑道をすすみ分岐を川沿いに進みます。

花見川沿いの遊歩道。

サイクリング、ランニング、そしてウォーキングする人が

多いところです。



0img_0703.jpg


川の向こう側は先月歩いた海浜幕張の新しい町並みが見えます。

河口に向かって歩いていくともちろん海。



0img_0717.jpg


今日は風もなく穏やかそうな海でした。

ウィンドサーファーが何人か帆をたてています。

でもなんか今日は少なかったな。やっぱり冬だから??



海岸を出て公園に入って、運動施設がある所を抜けると正面には

スケートリンク。



0img_0724.jpg


アクアリンクちばです。

となりの新港エネルギーセンターの余熱利用施設みたいですが

中に入ったことはありません。

プールも併設しているようですが、今度中のぞいてみよっかな。



コース中盤、みはまリゾートをぬけてまっすぐ千葉みなとまで歩いて

その先を海に向かって右折するとコース後半の見所、マリンタワーが見えてきます。



0img_0742.jpg


港に展望タワー、よくある組み合わせですが

ここのタワーは驚くほどは高くありません(笑)

ミラー張りの外観は割と好きかな。

他に回りに遮る物がないのでかなり遠くまで見えますよ。



タワーの近くには美術館。



0img_0748.jpg


ここも一度も入ったことはありません(爆)

あまりアートの世界には縁がないかも・・・(m_m)



この隣にある郵便局でついでに

3/1開催の多摩川十里の申込みと参加費の振り込みもしちゃいました。

だってだって・・東京レインボーウォークの参加抽選にはずれちゃったんだタモの(涙)



そして、ゴール!!



img_0754.jpg


今日も完歩しました~お疲れさまでした。



ところで・・今日のレポ、手抜きじゃないかって?

だってこのあと、サイト用のレビュー作ったりしなくちゃならないから

忙しいんですよぉぉぉ(笑)



【今日のDATA】

歩数:28985歩(まあ平均的かな)

歩行時間:3時間53分(歩数計が計った純粋に歩いているときだけの時間です)

« テレビが欲しい | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】アイルランド »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33746557

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉の海岸沿いを歩く その2:

« テレビが欲しい | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】アイルランド »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ