« あしたにします(^_^;) | トップページ | 歩いたあとは・・・ »

2009年1月11日 (日)

鉄道好きな人が喜びそうなところを歩く

週末なのできょうも元気にイヤーラウンドコースを歩いてきました。

先週は体調悪くてちょっとしか歩けなかったので

今年初の20㎞ウォーキングです。



それてば今年初のレポートを早速アップしますね

今日、お世話になったウォーキングステーションは東京北区にある「靴のマルノ」さん。

いつもイヤーラウンドコースではお世話になっているお店です。



■鉄道と古代遺跡の路 20㎞



お店をスタートして、赤羽駅前を左折して稲付遊歩道を歩き線路沿いの道に出ます。

そのまま東十条駅まで線路沿いを歩きます。



img_0585.jpg




そう言えば一眼レフ片手に電車待ちをしている鉄道ファンとおぼしき人がいました。



自衛隊十条駐屯地の外手周を回って小さな川沿いにある遊歩道に出ました。

桜の木が植えてあるから春は歩くのにもいいだろうな。



img_0602.jpg


途中に迂回するように小さな緑道があったり・・・

なかなか雰囲気のいいところです。



遊歩道を抜けると王子駅の少し手前に出ます。

右折して飛鳥山の交差点。



img_0611.jpg


都電荒川線と一般道が共用しています。

まあ、路面電車だから当たり前?

でも実は都電荒川線って路面電車でありながら路面部分ってとても少ないんですよ。

殆どが普通の鉄道と同じように柵と踏切の中でもちろん立ち入り禁止区域。

それが荒川線が生き残れた理由なんですって。

まあ、交通のジャマにならないから何でしょうけど。



飛鳥山公園の中を歩きました。



img_0616.jpg


img_0619.jpg


公園内には古い都電の車両とSLの代表D-51が。

うーん、どっちもいいなあ、しかも中にも乗れるし。

あ、決して私は鉄オタじゃないんですよぉ。



でも好きではありますね、、電車は(笑)

それにしてもデゴイチ、黒のフォルムがカッコえぇぇ~

そう言えば新橋駅のSL広場にある機関車は何だろう・・・?

ちょっと気になったりして、いつか近くをウォーキングしたら見てこよっと。



飛鳥山公園を出て少し先に行くと「ゲーテの小径」

なんともちょっとロマンティックなネーミングです。

やっぱりオトコなのでロマンを求める生き物、ちょっとひかれてしまいました。



img_0621.jpg


小径の途中にはゲーテ記念館もありました。

この辺はゲーテゆかりの地なの? よく知りません(^_^;)



ゲーテの小径を抜けた先の路地を左折、

そこは商店街でした。

染井銀座商店街と霜降銀座商店街。

2つの商店街がつながって縦長のショッピングストリートとなっています。

昔ながらの個人商店から今時のチェーン店やコンビニまで軒を連ねています。

・・・・が、人通りが少ないな。



img_0625.jpg


写真は染井銀座商店街の方です。霜降~はこの先につながっています。

日曜日だからシャッターを閉めている店が多かった。

この辺の人は商魂たくましく・・・というわけではないのかな。

商売人として日曜日休むとはと個人的に思うワタシ。



霜降銀座商店街の方が開いているお店も多かったし

道幅も少し狭いので賑わっているように見えましたね。



でも商店街を歩くのはなんか落ち着いて結構好きだったりします。



商店街を抜けて旧古河庭園を右折、ここから田端駅までは

それほどレポする物もないので割愛して・・・



お待たせ致しました。このコースのメインでございます。

田端駅の先を左折して急な坂道を下るとその先にはJRの田端操車場があります。

コースはそのすぐ脇の道を歩きます。

写真たっぷりのせますね。



img_0633.jpg


img_0635.jpg


img_0640.jpg


img_0645.jpg


img_0647.jpg


鉄道ファンなら喜ぶような写真をたくさん撮ってきました(笑)

クドいようですがワタシは・・・鉄オタじゃないですよ、いやホントに(^_^;)



ところで一番下の写真、こないだ引退した0系に見えるんですが

カラーリングが違う気が・・・詳しい方是非教えて下さい

(ほら、所詮この程度の知識なんで鉄オタなんてとてもとても)



跨線橋で反対側に渡り上中里駅の改札前の細い小径へ。

ここは「飛鳥の小径」。

先ほど歩いた飛鳥山公園のすぐ裏になります。



img_0654.jpg


この小径を王子駅まで歩きました。



王子駅からすこし歩いたコース終盤、隅田川の遊歩道に出ました。

ウォーキングとリバーサイド、定番の組み合わせですね。



img_0662.jpg


そして、ここから20分ぐらい歩くとゴールにたどり着きました。



今年初の20㎞ウォーク、とてもいい天気で堪能しました。

また来週はどこに歩きに行こうかな。



【 今日のDATA 】

歩数:26701歩

歩行時間:3時間42分(純粋に歩いている時間だけ歩数計が計りました)

天気:晴れ、気温7.6℃(寒むい)

« あしたにします(^_^;) | トップページ | 歩いたあとは・・・ »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33746611

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道好きな人が喜びそうなところを歩く:

« あしたにします(^_^;) | トップページ | 歩いたあとは・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ