« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

千倉行き決定!!

何日か前に記事にした千倉で開催の

3/7・8の南房総フラワーマーチですが

参加することにいたしました(^^)v



1日目はどうしても40㎞コースには参加出来ないので

25㎞コースを歩きますが

2日目はばっちり40㎞コースを攻めて野島崎灯台を見てこようかと思っています。



心配していた宿も

何かと今話題のかんぽの宿を素泊まりながら確保しました。

そうそう、1万円で売却する前においらが利用してやるぜ(時事ネタだな)



あとは食事ですが

コンビニとかあと駅前に何かしらあるだろうと渡り付けています。



そんなワケで、もしかしたら元旦にあったてっしー追っかけ隊の人たちとも

再開出来るかな~



土曜日なのに雨

今日は久しぶりの土曜日休み。

でも外は雨降り、しかも風強し(涙)



どういうワケか土曜日が休みの日に限って天候不順とかで

ウォーキング出来ない事が多い。



というのも土曜日でないと歩けないイヤーラウンドコースが

あるから久しぶりにそこに行きたいのだ。

もちろん平日休みならそんな苦労はいらないのだが・・・(^_^;)



そんなわけで今日はまったりして

あした他の所を歩きに行く予定です

もしかしたらあるかも・・・・??

27日の記事に「東京マラソンウォークは今年はないのかな」みたいなことを書きましたが



一部噂によると3月1日に開催するなんて話がチラホラあるみたい。

たしかに去年もなぜかこのイベントだけ情報が遅かったんだよね。



ただ気になるのはそうなると同日に開催される

「東京レインボーウォーク」とのかねあい。



東京レインボーウォークはJWAは確か協賛していたはず。

だとしたら同日開催はしないだろう・・・と思うんだけど。



それに例年だと東京マラソン2週間前なのに

3/1だと3週間前。



いまだこのあたりの情報が発表出来ないJWAにはかなりの不満があるけど

2月になったら何かしら動きがあるのかな。



ところでその日は私は「多摩川十里」に事前申込みをすませています。

でも東京マラソンウォークが開催ならちょっと勿体ないけど

そっちに鞍替えしようかな

2009年1月30日 (金)

モバイル・・・

昨日、「今年は遠征ぐらいしたい」なんてことを書きましたが

遠征した際に一つだけ困っちゃうことがある。



それはモバイルと呼ばれる物がケータイしかないこと。

べつにそれだけでも今まではたいして困らなかったが



ブログを始めたのでかなり困ります。

もちろん今どきケータイからだってブログの記事はアップ出来はするけど

制約が大きいくて。



例えばケータイのカメラだとキレイに撮れない、

アップするのにも写真は一枚だけ、

カテゴリーが選べない、Pingが飛ばないなど。



もちろん長文だって打てないだろうし、

打てても速報程度の短い物だろう。



やはりリアルタイムとまでは言わなくとも

その日のウチにブログにちゃんとアップしたい物だよな。



ここのところ安価なミニノートも流行っているけど

まだしばらく様子見。



そんなわけで遠征したときはブログ更新がおそらく遅れるけど

1日か2日ぐらいでアップ出来るからまっててね。



2009年1月29日 (木)

今年は遠征しよっかな

ウォーキングの達人になると全国各地のウォーキング大会に

参加している猛者がたくさんいます。



それこそ住んでいる場所なんて関係ないぐらい

北海道から沖縄まで遠征している人たちがホントにいます。



でも、わかる気がするんですよね。

ウォーキングを始めて3年目でけどいろんな所や大会を歩いてみたくなります。

特に観光地の大会なんてテンション上がりまくり。



昨日、千倉の交通経路をいろいろ検索してたら

JRの高速バスのサイトを見つけました。



東京から大阪なら夜行で片道4000円で行けちゃうし

神戸でも片道5000円なんですね。

かなりビックリ。



スケジュールと懐具合次第ですが

今年は一度ぐらい遠征ウォークして見よっかな。

2009年1月28日 (水)

第3回は・・・・ないの?

今年に入ってマメにJWAのサイトをチェックしていますが

いまだ今年の主要行事に載ってないイベントがあります。



(第3回)東京マラソンウォーク・・・・

今年で3回目の大会なのですがそろそろ大会の日程とか概要とかが

発表されてもおかしくないはず。



実は一昨年の第1回の時は仕事で参加出来ず・・・

去年の第2回は事もあろうに前日から降った雪のため参加を断念してしまいました。

(ちなみに雪でも大会そのものは開催したみたいです)



そして今年。



去年・一昨年と東京マラソンの2週間前が東京マラソンウォークの開催日でしたが

その東京マラソンが今年は3月22日に開催になったため

2週間前なら3月7日になるんだけど

うーん、そのあたりって主要イベントが目白押しで開催は無茶なのかな。



コースもなかなか見どころがあって面白そうだし、

長距離ウォーカーの私にとっては42㎞も魅力だし・・・

なのに2回でなくなっちゃうの? 第3回はやらないの?



そんな気になる今日この頃です。

2009年1月27日 (火)

どうやって行こう・・・どこ泊まろう・・

まだちょっと先の話ですが・・・・

3月7日。8日に千葉県の南房総・千倉で開催される

「南房総フラワーマーチ」に参加しようかなと思っています。



だがここでちょっとした問題が・・・

当日、どんなに朝早い電車に乗っても40㎞コーススタートの8時までに

辿り着けないんです。



どんなに検索しても前日夜中ぐらいに出て途中駅で4時間ぐらいまって始発から移動というのしか出てこなくて。

そうなると寝れないし・・・徹夜移動のままウォーキングするのはいやだしな~

かといって前日から前乗りで行くのも

宿泊代がかさむわけで・・・

なにか移動方法を考えないと。



もう一つはその宿泊。

ツーデーのイベントなので一泊しようかと思っていますが

あまりお金もかけたくないので近くに安宿があればと探しています。



これもまだ発見出来ず。



さて千倉でウォーキングイベントに私は参加出来るんでしょうか?(^_^;)



2009年1月26日 (月)

【ウォーキング写真コラム】 新都心のランドマーク

img_0836.jpg

・巨大建造物シリーズ
さいたま新都心の一番大きなランドマーク、さいたまスーパーアリーナです。
コンサートを始め、屋内スポーツイベントなどにも使われています。

中は催しに合わせて可動しるアリーナなど最新鋭設備も備えていて
アリーナから5階のスタンドまで席があるとても大きな建物でした。

私は横浜アリーナには中に入ったことあるのですが
さいたまスーパーアリーナの中にはまだ入ったことないんです。

いつか、何かのイベントで入ってみたいですね~

2009年1月25日 (日)

本日の甘味

さて、久しぶりのウォーキングあとのお楽しみコーナー。



0img_0881.jpg




今日は歩き終わったあと、大宮駅近くのイタトマJrにて

いちごのミルフィーユとピーチティーをセットでいただきました(*^_^*)



ホントはパフェが食べたかったんだけど

置いてあるお店がみつからなくって~



でもミルフィーユもパリパリのふわふわでまいうぅぅ~



そうそう、ミルフィーユの語源は千の葉。

ミルが千でフィールが葉なんだって。



・・・・もしかして千葉のスイーツ?(笑)



【ウォーキング写真コラム】オフィシャルなのに・・

manga.jpg

レポでも紹介した盆栽村にあるさいたま市立漫画会館。
その入り口には記念スタンプが10種類ぐらい置いてありました。

会館オリジナルの物ばかりですが
中には有名なキャラクターの物もあります。
今回は知名度抜群な鉄腕アトムとアンパンマンのスタンプをもらってきました。

さて、アトムもアンパンマンももちろん著作権がかかっている著作物。
もちろん勝手に使うことなどは許されないはず。
オフィシャルグッズとか版権を買って製品化される物はもちろんあるけど
おそらく博物館の記念スタンプになるのは異例ではないでしょうか。

もちろん許可取っているんでしょうけど
印面には著作権表示もなかったりします。

おそらく市立で公な物であること、
無料で利益利潤に関わらない施設であることなどから
許可が下りているんでしょうね。

ある意味すごいことです。

ちなみに月替わりでしか押せないスタンプもあるので
全種コンプリートするにはかなに大変かな~

大宮を歩く

さて、今日はお休み、もちろんウォーキングする日。

ちょっと遠出して大宮まで行ってきました。



さっそくレポしまーす。



続きを読む "大宮を歩く" »

もうこんな時間・・・

どうもサイトを作っていると時間が経つのが早い・・・

もう午前2時ちょっと前。



今日は朝から歩きに行くのに・・・・ヤバいヤバい。

そんなわけで・・おやすみなさーい

2009年1月24日 (土)

続・オーダーメイドのインソール

今日、いつもイヤーラウンドコースを歩くデパートに行って見てきました。



時間がなかったのと、仕事帰りでウォーキングシューズ履いてなかったので

今日はインソールは作らないで資料だけもらってきました。



あしたウォーキングから戻ってきたら作っちゃおうかな~

2009年1月23日 (金)

オーダーメイドのインソール

以前から、右膝に若干の違和感がある私。

痛いわけではないが、違和感がある。



どうやらカラダが歪んでいるのが原因らしい。

だから靴も左の踵が早くすり減ったりもする。



いろいろ考えてはいるが

生態に通えるほど時間もお金もないし、

とりあえず靴の中にインソールを入れてみようかと最近思っている。



もちろんオーダーメイドのインソールだ。

こないだたまたまデパートで見かけたのは

機械で測定して、足にあったインソールを作ったら

あとは何度でも調節が無料というのがあった。



しかも靴を変えてもそのままインソールを移し替えることも可能なんだとか。

しかしながら月に数日しかそのメーカーの人が来ないんだそうだ。



今度見かけたら、もっと詳しく聞いて納得したら作ってみようかな~

2009年1月22日 (木)

もう少し・・・・

ここのところ、少しずつですが寝る前にサイトを作っています。

とりあえずはあと掲示板が出来たらほぼ完成の所までこぎ着けました。



ずいぶん前から作っていますが

割とバタバタしたり体調崩したり、

休みの日にはウォーキングに出かけちゃったりとしちゃうもので

ほぼオオカミ少年のように

「1月中には・・・」と言っていましたが

多分ギリギリ今月には何とかなりそうかな~(^_^;)



2009年1月21日 (水)

レストランとノート

どうも今日は腑に落ちない。



夕方、サ○ゼリアで食事をした。

食後、フィットネスクラブに行くまでまだ時間があったので

ノートを取り出しサイトで使う掲示板のスキンのレイアウトをラフスケッチをしていた。



そしたら・・店長とおぼしき男性店員がやってきて

ノートをしまうように言われたのだ。



「ここは食事をするところですのでノートは閉じて頂けますでしょうか」



「????」



意味がわからない。だから拒否をした。

意味がわからず納得出来ない物ははっきりNOと言う主義なので。



しばらくしてまだその店長らしき店員がやってきて

同じ事を言ってきた。



「ここはレストランで食事をするところで勉強などをするところではありませんから・・」



「はぁ?」



そんなことは百も承知だ。

レストランが食事をするところなのは当たり前だし

食事もそこですませた。

それでノートを開いて考え事をしたり

書き物をしたりしてはなぜいけないのだろうか?



私も意固地である、再度拒否をしたが

相手も引き下がらなかったのでムッとして代金払って出てきてしまった。



私はよくウォーキングのあとカフェやファミレスを使う。

そのときに大抵IVVのパスポートに

もらったスタンプシールをはさみで切り取って

テープ糊で貼り付けたりもしたりしているし

もらってきたウォーキングライフ誌に目を通したりもしている・・・

食事をする場所であるレストランで。

おそらくそんなこともNGなのだろう。



これからはサ○ゼリアだけは

気に入らないので二度と使わないようにしよう・・・

そう心に決めたのである。

2009年1月20日 (火)

3月1日は・・・

先週、3月1日に開催される「東京レインボーウォーク」の参加申込み抽選に落選したことをここで記事にしましたが

同じく3/1に東京ウォーキング協会主催で

「多摩川十里」というイベントがあるのでそちらに参加しようと思っています。



文字通り十里(40㎞)を歩くイベントで

(もっと短いコースもありますが)

東京、恵比寿から多摩川を歩いて多摩センターまで歩いて来ます。



今年初めてのロングレンジなので足慣らしのためにも

週末は歩いておかなくちゃね。



そんなワケで3/1の雨乞いは止めにしておこうかな(笑)

2009年1月19日 (月)

ウォーキングライフに・・・

ウォーキング協会会員誌「Walking Life」に最新の

ウォーキングステーションのリストが掲載されています。

(ちなみに私は会員ではないので昨日、ウォーキングのついでに千葉そごうでもらってきました)



JWAの公式サイトのウォーキングステーションの一覧は最新ではなく

なかなか更新されないのでちょっと困っていたのですが助かります。



来週あたりは新しい基地に歩きに行こうかな。



余談ですが多分来月号あたりには

IVVの回数記録認定の欄に名前が載るハズ。

またもらってみてみよっと。

2009年1月18日 (日)

【ウォーキング写真コラム】アイルランド

今日歩いて見つけたものです。



img_0720.jpg


海岸沿いの道から公園に入った先にある運動公園のなかにありました。

この石碑の裏には芝生のサッカーグランドがあります。



2002年のワールドカップの時、アイルランドのチームが

ここで大会前にキャンプをしていたんですね。



こんないつも歩いているところなのに

今日は歩道ではなく園内を歩いたので初めて気づきました。



それにしても・・・日本のサッカーは強くならないね(爆)

なんでマスコミも含めて弱いチームなのに勝てるかもしれないような

妄想を抱かせるようなこと言うのかしらね。

千葉の海岸沿いを歩く その2

先月も千葉の海岸付近を歩きましたが

今日も似たようなコースを歩いてきました。



それじゃ簡単にレポしますね。



今日お世話になったウォーキングステーションは

好日山荘千葉駅南店です。

ここは先月歩いた千葉そごうの目の前(笑)



こんなに近くに2つもウォーキングステーションがあるなんて・・・



■旧海岸線の町並みと海浜レジャーコース 20㎞



早速、スタート。

今日は風邪もなく文字通りの「歩き日和」となりました。



先月も同じようなところを歩いてダブっているので

今回は見所を中心にレポしますね。



小高い崖上の住宅街から国道におりてしばらく歩いたところにある

浅間神社(せんげんじんじゃ)があります。

夏のお祭りの時はかなり賑わう地元の神社です。



0img_0693.jpg




浅間神社のほぼ国道を挟んだ対面にあるちょっと変わった建物。



0img_0697.jpg




千葉トヨペットの本社なんですが建物は文化財指定です。

なんでそんなところに自動車販売会社が入っているのかは・・・・よくわかりません(^_^;)

でも不思議な感じで・・なんか違和感があります。



そのトヨペットの目の前には桜並木の遊歩道。

ここを歩きます。



0img_0694.jpg


さぞかし春になって桜が咲いたら

ここはキレイなんだろうな~場所的に見ても花見客はいないだろうし

またそのころにでもこのコースは歩いてみよっかな。



遊歩道と緑道をすすみ分岐を川沿いに進みます。

花見川沿いの遊歩道。

サイクリング、ランニング、そしてウォーキングする人が

多いところです。



0img_0703.jpg


川の向こう側は先月歩いた海浜幕張の新しい町並みが見えます。

河口に向かって歩いていくともちろん海。



0img_0717.jpg


今日は風もなく穏やかそうな海でした。

ウィンドサーファーが何人か帆をたてています。

でもなんか今日は少なかったな。やっぱり冬だから??



海岸を出て公園に入って、運動施設がある所を抜けると正面には

スケートリンク。



0img_0724.jpg


アクアリンクちばです。

となりの新港エネルギーセンターの余熱利用施設みたいですが

中に入ったことはありません。

プールも併設しているようですが、今度中のぞいてみよっかな。



コース中盤、みはまリゾートをぬけてまっすぐ千葉みなとまで歩いて

その先を海に向かって右折するとコース後半の見所、マリンタワーが見えてきます。



0img_0742.jpg


港に展望タワー、よくある組み合わせですが

ここのタワーは驚くほどは高くありません(笑)

ミラー張りの外観は割と好きかな。

他に回りに遮る物がないのでかなり遠くまで見えますよ。



タワーの近くには美術館。



0img_0748.jpg


ここも一度も入ったことはありません(爆)

あまりアートの世界には縁がないかも・・・(m_m)



この隣にある郵便局でついでに

3/1開催の多摩川十里の申込みと参加費の振り込みもしちゃいました。

だってだって・・東京レインボーウォークの参加抽選にはずれちゃったんだタモの(涙)



そして、ゴール!!



img_0754.jpg


今日も完歩しました~お疲れさまでした。



ところで・・今日のレポ、手抜きじゃないかって?

だってこのあと、サイト用のレビュー作ったりしなくちゃならないから

忙しいんですよぉぉぉ(笑)



【今日のDATA】

歩数:28985歩(まあ平均的かな)

歩行時間:3時間53分(歩数計が計った純粋に歩いているときだけの時間です)

テレビが欲しい

ここはウォーキングの話題を中心に

よもやまなエトセトラな事をいろいろと

つれづれに書き込んでいるブログですが・・・・



突然ですが・・・テレビが欲しい(^_^;)

ウォーキングと全然関係ないじゃん。



まあ、直接的には関係はないんですが・・・

実はテレビがだいぶ前から壊れちゃっていまして

でも買い換えるには時期が悪かったんです。



ほら、ブラウン管のアナログテレビは買っても数年で使えなくなるし

かといって液晶テレビはまだ当時ウン十万円してとても買えなかったし。



だからここのところテレビは殆ど見てなくて

どうしても見たいときだけ近くのカフェに行ってケータイのワンセグで見ていました。

(自分の部屋では電波が入らないんです)

特に日曜日は歩きに出かける前にカフェで朝食食べながらワンセグという成果続いていました。



でもね、そろそろ価格もこなれてきて

機能性能も以前よりアップしてきているので買おうかと思っています。



で買ったら見てみたい番組が

BSフジで放送している「ウォーキングプラス+」。

ウォーキングの番組で大会の様子などを放送しているんですって。



BSデジタルだとワンセグじゃ見られないし、

そろそろホンキで(安くなったとはいえまだ高いし)思い切って

買っちゃうぞ・・・来月あたりには(^_^;)



ということでここのブログは

ウォーキングネタの中心なので

なんとかウォーキングにこじつけてみました(^_^;)

2009年1月16日 (金)

ショック!! 落選(涙)

3月1日に台場で開催される「レインボーウォーク」。

お台場から首都高のレインボーブリッジを渡って往復して歩くウォーキングイベントですが

今日はその参加抽選日でした。



結果は・・・・残念ながらの「落選」(涙)

あぁ、くじ運がなかったのね。



ぜひ通行止めされた高速道路を歩いてみたかったけど

叶わぬ願いになってしまいました。



ちなみに5000人の定員に申込みが19720人だったそうで

倍率約4倍の狭き門となってしまったみたいです。



ぜひ追加二次募集などしてくれないかな~



じゃなければ3月1日は雨乞いしてやります(爆)

2009年1月15日 (木)

牛も歩けば・・・・

ウォーカーの必須アイテム・・・・・歩数計。

もちろん用途は「歩数のカウント」。

転じてウォーキングの目標設定や実際に歩いた歩数を数値で見ることが出来る。



さて、そんなニンゲン様とは違う用途で歩数計を付けている動物が最近いるらしい。

それは 。



牛の足に専用の歩数計をつけて歩数を計測。

その数値から発情を読み取り効率的な繁殖をすることが目的で開発されたんだとか。



へぇ~歩数でそんな事がわかるのね・・・牛って。

まあ1日一万歩とか歩くワケじゃないものね(笑)



酪農家のおじさん達も牛を見習って是非歩数計つけて歩いてみて下さいね(^_^;)



関連リンクはここをクリック

確かに・・・密かだったかも・・

ポータルサイト「goo」の

ランキングサイト「gooランキング」にこんな記事が載っていました。



■密かに挑戦したことがある行動ランキング



1:エレベーター/エスカレーターを使わずに移動 100

2:電車、バスなどで端の席を確保  62.0

3:目的地の一駅前から歩く 59.5



「密かに」なのね・・・1駅ウォーキング(笑)



ワタシも以前やっていましたよ。

あさ、早起きして一駅隣まで40分ぐらいウォーキングしてましたね。

いまは朝、ゆっくりしたいのと

フィットネスクラブ通うのに荷物が多くなってしまったので止めてしまいましたけど。



でもまあ、「密かに」のつもりではなかったけど

おおっぴらに言いふらすことでもなかったので黙々とやっていましたけど。



もしウォーキングで時間が取れない方は朝早起きして一駅分歩いてみてはどうでしょう。





2009年1月13日 (火)

重いんです

いや・・・・体重ではなくてこのブログの話。



ここのところ「アクセス集中による過負荷」で緊急メンテナンスが続いています。

場合によってはアクセスすら出来ないことも。



去年の年末も大きな障害が起きてたし、

仕方ないことであっても続けばそれは「不信」そのもの。



これで今までのログとか記事が全部消えたら即刻、ブログを引っ越してやります(かなりマジ)



そんなワケでもしアクセス出来なかったごめんなさい(m_m)

2009年1月12日 (月)

【ウォーキング写真コラム】 いつもピカピカなのは・・・

昨日のウォーキングで見つけた面白いものがあったので

今回はそれを写真コラムにしました。



img_0579.jpg




それは東十条駅の近くにありました。

電車がとてもゆっくりとこの機械の間を通り抜けていきます。

写真ではちょっとわかりづらいですがこの機会の内側には

縦長の回転ブラシが回っていて霧状の水しぶきが上がっていました。



まるでガソリンスタンドにあるアレにそっくり。



そうこれは電車の洗車機でした。

言われてみれば電車ってそんなに汚れていないですものね。

定期的にこの機械で「洗車」しているんですね。



ゆっくり入っていって完全に通り過ぎたあと

もう一度進行方向を変えてわっくりと入って行きました。



まさか手洗いではないと思ってはいましたけど

こんな所で洗っていたとは・・・

ちょっとビックリです。

2009年1月11日 (日)

歩いたあとは・・・

いつも歩き終わったあと、時間があるときはカフェで

お茶しながらあま~い物を食べてまったりゆっくりしています。



そんなワケで今日もまったりしてきました。



今日はチョコクロでおなじみのサンマルクカフェ。

王子駅近くのスズラン通り商店街にあるお店でゴールしたあとに

のーんびり。



img_0677.jpg




チョコラテのMサイズに生シュークリーム。

結構ウマウマでした~(*^_^*)

鉄道好きな人が喜びそうなところを歩く

週末なのできょうも元気にイヤーラウンドコースを歩いてきました。

先週は体調悪くてちょっとしか歩けなかったので

今年初の20㎞ウォーキングです。



それてば今年初のレポートを早速アップしますね

続きを読む "鉄道好きな人が喜びそうなところを歩く" »

2009年1月10日 (土)

あしたにします(^_^;)

今日は土曜日、連休初日。

天気もいいし歩きに行こうかとも思っていましたが

今日は止めにしてウォーキングはあしたの日曜日にします。



というのも天気はいいものの、風がとても強いんです。

風速10n/s以上、しかも北風。

風が強いとウォーキングは歩きづらい、しかもタダでさえ寒いのに

北風なので体感温度はさらに下がり・・・・



雨・雪に次ぐウォーキングの悪天候が強風なんですよね。



微風とか弱風ならさほど問題はないんですけどね(涙)



そんなわけで今日はこれからブランチに出かけてきます(*^_^*)

2009年1月 9日 (金)

あした、あさっては・・・・

週末の土日は二連休。

まあ、土曜日がいつも仕事の私にはわりと二連休は珍しいかな。

さて、この二連休はどちらかを歩きに行こうかと思っています。

でね、土曜日じゃないとやってないウォーキング基地があってね・・・

そこのコース結構お気に入りだからあした歩きに出かけちゃおうかなと思いつつ、

コース内に「明治神宮」があるから混むしな~

(正月明けましたけど1月中は初詣で混みます)

だからどうしようかちと考えています。



あした別のことして、日曜日に他のコース歩くのも手だけど

土曜日しか歩けないコースは今度いつ歩けるかわからないし、でも混みそうだし・・・



ちょっと優柔不断かな?

2009年1月 8日 (木)

雨? それとも・・・・・

今夜から明日にかけての関東地方の天気・・・

今夜未明にかけて雪の降る可能性、平野部でも積雪5センチ。



うーん、雪かぁ、降らなきゃいいなぁ。

雨と違って降ったら残るし、日陰だとなかなか溶けないし。

そうなると週末のウォーキングにもビミョーな影響が出てくるかも。



今冬は暖冬予報だけど

ウォーキングと雪の相性ほど勘弁して欲しい物はないので

出来れば降らないで春を迎えたいですね。



雪深い地方に住まわれているウォーカーの皆さんは

ウォーキングは春までお預けなのかな。

今年は(も)歩きたい、ウォーキング大会

今年もたくさんのウォーキングイベントが開催されます。

毎年、いくつか参加していますが

是非今年も参加したいイベント、初めてだけど行ってみたいイベントなどを

ちょっとだけリストアップ。



○3/22 第24回武蔵野十里

○4/11-12 第3回下総・江戸川ツーデーマーチ(千葉)

○10/3 第2回多摩川ウオーキングフェスタ(東京・予定)

○10/10-11 第11回港よこはまツーデーマーチ(神奈川)

○11/14-15 第3回花の大江戸ダウンタウンウオーク(東京)

○12/5 第5回東京神社めぐり

○12/23 第17回汽笛一声32キロウオーク



まだすべてのイベントが発表されていないので

このほかにも参加出来るイベントがあるとは思いますが

今のところ、「参加予定」のウォーキングイベントです。



こう見ると、地元の千葉と、東京、神奈川、埼玉しか歩きに行ってないな~

なかなか遠征は出来ないです。

全国の大会を行脚している「歩きの達人」達は凄いよな・・・

2009年1月 7日 (水)

七日も経っていますが・・・・

年越して既に七日、今日はもう七草ですね。

歩いたり、寝込んだり、仕事したりで、まだ今年の目標を立てていませんでした。



そんなわけで

今年の目標【ウォーキング編】。



・ウォーキング大会やイベントに最低10大会は参加する

(既に元日にひとつ参加済みですが・・・)



・今年の歩行距離、1300㎞以上歩く。

(まあ、何もなければこの位は・・・)



・余裕があればスリーデーに三日間参加

(これはスケジュールが絡むからなぁ)



・一度ぐらい50㎞を歩く

(長い距離のイベントに出れば・・・)



こんな所かな~

むちゃくちゃ高いハードルではないけど

油断は出来ない設定かな。



さて今年の年末にはどうなっているんでしょうね~

2009年1月 6日 (火)

「てっしー」がきっかけでウォーキングをする人たち

私はウォーキングを始めたきっかけは

ダイエットと健康のためですが(いづれHPが出来たらプロフ見てね)、

いろんな事がきっかけでウォーキングを始める人がいるらしい。



こないだ元旦ウォークに「変わったきっかけ」ウォーキングを始めた人たちと

お会いしました。

いや、ブログではそれ以前から多少のやりとりはあったのですが。



そのきっかけとき「てっしー」。

ちなみに「てっしー」とは勅使川原郁恵サンの事。



冬季五輪3回連続出場のスピードスケート、ショートトラックの元選手。

名前から愛称が「てっしー」なんですが、

その「てっしー」が数年前から日本ウォーキング協会の「ウォーキング親善大使」に任命されて

あちらこちらのウォーキング大会とかイベントにゲストで呼ばれています。



そんな「てっしー」を追っかけるごとく

イベントに参加してウォーキングしたりしている人たち。



まぁ、簡単に言ってしまえば「てっしーファンの追っかけ」で

ウォーキングのきっかけとしては弱冠、不純っぽい気もしないわけでもないですが(笑)



なにはともあれ、

若い世代をウォーキングに引きずり込んだ(笑)親善大使の功績はあったわけです。



さてさて、

その「てっしー」は今年からプリンセスウォーカーの称号が与えられました。

イベントにはまだまだ若者ウォーカーの比率が全然少ないので

プリンセスには一肌二肌脱いでもらわないとな~



勅使川原郁恵オフィシャルブログ「あたしがてっしーです

2009年1月 5日 (月)

接続復旧しました

みなさん、改めまして明けまして・・・・ってもう5日ですね。

やっと私のパソコンがネットにつながるように復旧しました。



大晦日から約一週間、ケータイからではやはり不便ですね。



そんなワケで今年もウォーキングの記事を

出来るだけ多くこのブログにアップしていこうと思っています。



機能は体調不良でウォーキングに出かけたものの

途中で切り上げてしまいましたが今日はほぼ復調しました。

今のところは大丈夫そうかな。



毎年、ホントに年越し間際か正月に体調を崩すんですよね。

まだ病み上がりなので今日もしっかり睡眠を取って明日の仕事に備えますね。



また日曜日に歩きに行きたいですから(^^)v

2009年1月 4日 (日)

【プチレポ】調子悪ぅ~

img20090104.jpg
今日は日曜日なのでウォーキングに錦糸町まで来ました。

でも凄く体が不調で。
特にお腹がゆるい(ーー;)
寒気もするみたい。
考えてみれば大晦日に寝込んで元旦ウォークに出て2日3日とオシゴト。昨日もちょっと遅くまでサイト作ってたのが祟ったんだな(涙)

そんなわけで今日はいつもの半分10キロできりあげました。

かえって明日に備えて休みます

2009年1月 3日 (土)

明日は晴れ

まだネットに繋がらないうーみんです(ーー;)

今日もケータイからブログを更新してます。



さてお正月三が日、

皆さんはどう過ごしてますか?

元旦はウォーキングのイベントに参加しましたが昨日、今日はオシゴトでした。



明日は日曜日でお休み。

天気は晴れ。

もちろんウォーキングに出かける予定です。

さてどこあるこうかな~

初詣兼ねて歩くか、それとも混雑を避けて別のコースを歩くか、迷う所なので悩みますね。



また明日、ケータイからプチレポをアップしますね。



ネットに繋がるようになったらまた本格的にアップします。

2009年1月 1日 (木)

プチレポ 元旦ウォーク2009 歩いてきました

img20090101.jpg
新春歩き初め。
元旦ウォークの16キロに参加してきました。

写真とかたくさん撮ったけどパソコンがネットに正月明けるまでつながらないのでプチレポです(ーー;)

ごめんなさい(涙)

そんなわけで
いま作っているサイトが出来たらそこでレポしますので待っててね~

新年のごあいさつぅ~

あけましておめでとうございます。



去年秋から始めたこのブログですがコメントも予想以上に少ないブログですが(爆)今年もウォーキングに的を絞ってアップして行きます。去年よりもコメント数をあげたいのでいまこのブログそこのアナタ、早速コメントしましょう(笑)



サイトの作成も進捗あまりしていませんが今月中にはオープン目指しておりますのでよろしくね

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ