« 復旧しました | トップページ | ボルタースポーツ使用レポ »

2008年12月28日 (日)

中山競馬場と谷津干潟を歩く

さて、ブログのサーバダウンで1日遅くなりましたが

昨日歩いてきたイヤーラウンドコースのレポートです。



短いコースなので2コース歩いてきましたよ。

では、いってみましょー(^^)v

今日のイヤーラウンド基地は東武デパート船橋店のシューズ売り場。

ちなみにここはウォーキングシューズがかなり充実している売り場です。



■中山法華経寺コース 16㎞



ます最初に歩いたコースは競馬場や法華経寺を巡るコースです。



スタートの東武デパート。

ちなみに東武デパートって池袋と宇都宮と船橋にしかないんですって。



img_0223.jpg




スタートしてかしばらく西に向かって歩きます。

高架下をテクテク、線路脇をテクテク。

よくある住宅街ですがそんなに道幅も広くないためあまりクルマが来ません。

中には路地裏みたいな所もあります。



img_0248.jpg


コース中程にあるここが中山法華経寺。

この近辺では有名なお寺さんです。

もう年の瀬ですね、初詣の準備をしていました。

中には五重塔や大仏まであります。



余談ですがここは有名な桜の名所でもあります。



法華経寺の参道から境内にすすみ鬼子母神のある本堂を抜けて

裏から出て10分ぐらい歩くと・・・



img_0260.jpg


中山競馬場です。

やっぱり年の瀬ですね。

最大のグランプリレース、有馬記念の前日だったので看板も出ていました。

レース前日でしたがそんなに混んでなさそうでしたね。

ちなみにが今日がレースでダイワスカーレットが牝馬で37年ぶりに優勝。

一番人気を裏切らなかった実力とオンナの怖さを思い知らされます(爆)





中山競馬場を過ぎて武蔵野線の高架をくぐると

行田団地があります。

その団地に隣接している行田公園です。



img_0267_1.jpg




それにしても天気のいい土曜日の昼下がりなのに・・・

いつもだったら親子連れや子供達がたくさん遊んでいるのに

ずいぶんと今日は閑散としているのね~



ちょうど芝生だったので

サイトで使うためのアイテムを撮影してきました。

やっぱり部屋の中より光源がいいのでキレイに写りますね。



撮影も終わり公園を出てまた歩き出します。

また住宅街を歩き通りに出ると東武野田線の塚田駅。



img_0287.jpg


割とこぢんまりしている小さな駅です。

比較的最近まで単線区間だったんですよね。

駅裏から大きな公園を通ってゴール近くまでは水路沿いを歩きます。



img_0293.jpg


ここは自動車が通らない静かな道。

産業道路が一本向こうに通っているのですがここは真新しいマンションが

建っているだけでホントに静かでした。



最初のコースのゴール間近、時間はまもなく14時。

このまま次のコースに行くにはお腹が空いたので

ちょっと遅い昼食、近くのおそば屋さんで牛タン定食980円をいただきました。



■谷津干潟コース 12㎞



さて、食欲を満たしたところで今日はもう1コース歩きました。

スタートは最初と変わらず東武デパート。

先ほどとは逆の方向に歩を進めます。

歩き出して約15分、船橋大神宮の中を通って裏から住宅街の中を歩きます。



この辺の道は幅が狭いため歩いていると距離感がわからなくなるります。

平行して走っている京成線の線路の向こうに国道14号が通っていますが

同じ距離を歩いているはずなのに凄く近い気がします。

やはり道幅が狭いため視覚的な錯覚なんだろうと思いますが。



さて、そんな錯覚をしながらアッとという間に京成谷津駅に着きました。

ここまで国道沿いに歩くと騒音がうるさいですが反対側を歩くと快適なんですね。



img_0312.jpg


余田ですが昔は「谷津遊園」と言う駅名でした。

近くに谷津遊園地があったんですが・・・子供の頃に閉園になってしまいましたね。



駅を通って階段を下りるとすぐ目の前に谷津商店街があります。



img_0315.jpg


そんなに長い商店街ではないのですが

なんか雰囲気がいいというか・・土曜日でもお店が開いているところが多かったな。

ウチの地元の商店街は土日はほぼ休んでいますからある意味、頑張っているんですね。



商店街を抜けて広場の奥には・・・



img_0323.jpg


谷津バラ園があります。流石に冬なのでバラは咲いてなさそう。

中は洋風庭園になっているのでガーデニングが好きな方は一度見てみて下さい。

このバラ園は先ほど話した谷津遊園地で唯一、残った施設です。



バラ園のすぐ隣にはこんな碑があります。



img_0324.jpg


巨人ファンなら必見? ここがそうなんだ・・・・知らなかった。

詳しい説明は碑の横に説明文もあるのでぜひ来て読んで下さい。

(ここの管理人はアンチG党なので割愛します(^_^;) ごめんなさい)



さて、バラ園の脇から裏に回るとそれまでの景色が一変します。



img_0333.jpg


住宅地から出てきた大きな水辺。ここが谷津干潟です。

ホントに町中にあるんですよ。

ラムサール条約により保護が義務づけられているため

埋め立てたりは出来ない場所です。

そんな干潟を遊歩道に沿って時計回りに歩きます。



バードウォッチをする観察用の場所などもあり

バードウォッチャーにはたまらなそうな場所ですな。



img_0348.jpg


先ほどとは対岸までやってきました。

谷津干潟公園内にある資料館です。 

それにしても日が短いな、だいぶ太陽が傾いてきました。



img_0353.jpg


ホントにマンションの近くに干潟が・・・

干潟を2/3周したあたりで国道に出て南船橋駅に向かいます。



img_0357.jpg


駅前には洋風家具のイケアがあります。

某縦ロールの某「姫様」が某番組でお買い物に来てからずいぶん混むようになったみたいです。

近見に最寄り駅は南船橋駅です。

間違えて船橋駅に行ってしまう人が覆いそうなので注意しましょうね。





ここまで来ればゴールまでは40分ぐらい。

ラストスパート、といってもウォーキングなので歩いていますが。

ららぽーとの裏を通り、脇の親水公園を抜けて

水門を渡り舟だまりを超えて14号を渡り・・・



img_0370.jpg


ゴールが見えたっ!! まだ5時前なのにもう薄暗い。

東武デパートのネオンが映えて見えます。

そんなわけで今日は長距離歩いたので満足でした(*^_^*)



【今日のDATA】

歩数:34366歩

時間:かなりかかりました(^_^;)


« 復旧しました | トップページ | ボルタースポーツ使用レポ »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33746749

この記事へのトラックバック一覧です: 中山競馬場と谷津干潟を歩く:

« 復旧しました | トップページ | ボルタースポーツ使用レポ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ