« デジカメ購入 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】マニアックな趣味 »

2008年12月21日 (日)

千葉の海岸通りを歩く

そて、ここのところイベントが多かったのでイヤーラウンドを歩くのは

久しぶりになりますが

早速歩いてきたのでレポートします。



■幕張新都心コース 23㎞



今日歩いたウォーキングステーションは千葉そごう千葉店9階のスポーツ売り場。

早速受付をしてマップをもらって歩き始めました。



スタートしてモノレールの高架に沿って市役所の前を通過してしばらく歩くと千葉みなと駅です。



img_0006.jpg


このコースの歩道は広くて歩きやすいです(*^_^*)

ずっとこのぐらいの道幅がスタートから続きます。



それにしても今日の天気はいったい・・・

冬至でクリスマス直前だというのにまるで春みたいな天気。

風も吹いてたけど南風で冷たくない。

歩いていると暑くて上着を脱いでウォーキングしてしまいました。



img_0022.jpg


幕張の海岸に併設しているヨットハーバー。

風がちょっと強かったけどいいお天気で帆を張っている廷があちらこちらに・・・

さらにここはウィンドサーフィンをしている人たちが多いんですよ。



img_0030.jpg


しばらく海岸に沿って歩きます。

道を歩くウォーカーあれば、空を散歩するオジサンもいます(笑)



img_0032.jpg


あれはなんて言うんでしょうね?

パラグライダーでもないし、ハングライダーでもないし・・

背中にプロペラ、頭の上にはパラシュート。のんびりと空中散歩、気持ちよさそうです。



オジサン、着陸しました。(笑)



img_0035.jpg


プロペラの部分がイスになっているみたいです。きっとベルトで体を固定しているんでしょうね。

左側の青い物がパラシュートです。



海岸沿いの道を抜けて御浜大橋を渡り

しばらく歩くと見えてくるのは幕張新都心です。



img_0036.jpg


写真の左側、白いラインが見えるのがマリーンズの本拠地、千葉マリンスタジアム、

道路を挟んで右側の一番高いビルが幕張プリンス、

ツインタワーがワールドビジネスガーデンです。

このビジネスガーデンの間を抜けていきます。

そこまで来るとほぼ距離は半分ぐらいかな。



お昼過ぎたので近くのはなまるうどんで食事をしてリスタート。



WBGのツインビルを抜けて、メッセの前を過ぎてJRの高架をくぐり

IBMのビルを右折するとカルフールです。



img_0048.jpg


たしかフランスから来たスーパーだったかな。

開店当時はずいぶんと話題になりましたが日本ではジャスコでおなじみイオンが運営母体です。

ちなみにそのイオンの本社ってこのすぐ近くにあるんですよね~地元だったんだ、ジャスコって(笑)



カルフールを過ぎると国道356号線、通称湾岸道路に出ます。

この国道沿いと、国道からフェンス一つ奥に入った緑道の直線をひたすらまっすぐに歩きます。

このあたりから南風が強くなってきました。

まだ南風だったから寒くなかったけど2度もキャップが飛ばされたぁ~

風の強い日はキャップキーパーは必需品でした~持っていたのにしてなかったです(反省)



そんな湾岸道路沿いのスタバです。



img_56.jpg


スタバってドライブスルーがあるんですね・・・知らなかったです。

それとも珍しいのかな~ウチの最寄り駅にスタバがないからあまり行ったことないんです(^_^;)



後半の湾岸道路沿いの長い直線もここで左折します。



img_0062.jpg


登戸交差点です。小田急線には同じ字で「のぼりと」という駅がありますが

千葉は「のぶと」と読みます。

ゴールはすぐそこ、ほら見えてきた。



img_0066.jpg


ゴールのそごう千葉店です。

今日は冬至、昼間が一番短い日、ここに付いたのは3時半ぐらいだけど

既に日は暮れかけているようなそんな写真でした。



【今日のデータ】

歩数:ゴールの時、確認忘れました(^_^;)

歩行時間:写真撮影、昼食込みで5時間ぐらい・・

天気:ほぼ晴れ 気温19.3度。クリスマス直前とは思えぬ暖かさ。




::ちょっとお知らせ::

来年、年明けてからウォーキングの個人サイトを公開します。

コンテンツの中に「イヤーラウンドコース」を紹介するコーナーを作ろうかと思っていますので

もっとたくさんの写真と個人的かつ偏見独断のレビューをのせるつもりです。

お楽しみに~

« デジカメ購入 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】マニアックな趣味 »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33746833

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉の海岸通りを歩く:

« デジカメ購入 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】マニアックな趣味 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ