« 明日は東京→横浜 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】 移動販売車 »

2008年12月23日 (火)

汽笛一声ウォーク 歩いてきました

今日は1日だけのイベントに参加した歩いてきました。

その様子を早速レポします

■第16回汽笛一声ウォーク 33㎞コース

日本で初めて鉄道が引かれた新橋-桜木町の間を歩くイベントです。

スタートは新橋駅近くの日比谷公園。

出発式が始まるギリギリに到着したのですが・・・・



kiteki1.jpg


すんごい人・・・ビックリ!!

皆さん今年の歩き納めでしょうか。

1日だけのイベントで約2000人の方が参加したそうです。

佐倉なんてツーデーで1600人ぐらいだったのに(笑)



流石にこれだけ人が多くで一番後ろの方だったので

出発式の様子は全くわからず。遠くから声が聞こえるだけでした。



それじゃ出発前に記念撮影。ブログ初公開、ここの管理人です。



kiteki4.jpg


そんなに簡単にネットじゃ顔は見せられません(キッパリ)

ま、福山クン似なんですけどね(超大ウソ)



歩き始めて少し歩くと新橋駅。

ここが日本の鉄道の起点だったんですね。



kiteki2.jpg kiteki3.jpg


写真は駅前のSL広場と、右側が旧停車場。

プラットホームが残されていて資料館なども併設されていました。

鉄道の原点、でもクリスマスのイルミネーションが飾られていました。



浜離宮沿いを歩き日の出ふ頭にほど近い交差点から海の方を見ると・・・



kiteki5.jpg


高速道路上にアーチが。そう、アレがレインポーブリッジ。

新橋はゆりかもめの始発駅でもあります。

来年3月のレインボーウォーク、抽選で当たらないかな。

レインボーブリッジ歩いてみたいな~



少し歩くと東京モノレールの高架。

しばらくモノレール線と近づいたり離れたりしながら歩いていきます。

そう言えば旅行とかしないから東京モノレールって全然乗らないよな。



kiteki.6.jpg


そして天王洲アイル駅を通過。天王洲アイル付近は一度歩いてみたいと思っていました。

たしか古い煉瓦造りの倉庫が並んでいるはず。

あれ・・ない。違う道筋なのか、うーん残念。



この辺は海、といっても運河なんですね。



kiteki7.jpg kiteki8.jpg


写真左が京浜運河緑道公園、

右が大井埠頭中央海浜公園です。

とぢちらも水辺を歩くコース。 夏場はきっと水遊びだって出来るはず。



モノレールと運河と大きな倉庫街・・そんなロケーションから

少しずつ離れていきます。

高速道路を歩道橋で横断して、ここが平和島なんですね。



kiteki9.jpg kiteki10.jpg


高速道路の平和島入口と平和島と言ったらやっぱり競艇(笑)

でも平和島って初めて来たんですよ。 ギャンブルとかやらないし

今日歩いてきましたが土地勘がないので

都内のどのあたりなのか位置関係がよくわかりません。



平和島を過ぎると国道脇の旧東海道を歩きます。

割と道幅狭かったな~昔は車なんてなかった自体の五街道のひとつ。

道幅なんて必要なかったんでしょうね。



順調に歩を進め国道15号沿いをみなとみらいに向けて歩いていきます。

「蒲田行進曲」を口ずさみながら京急蒲田駅を通過、

その少し先の交差点になか卯があったのでそこで昼食タイムです。

時間もちょうど12時を少し回ったところでした。



そして12時半にリスタート。

一時ちょっと前。六郷土手を通過。ここまでが東京、この先は神奈川県川崎市。



kiteki11.jpg


チェックポイントまではもうすぐ、川崎駅の交差点。

川崎競馬場を右手に見ながらせっせと歩き交差点の歩道橋の上、

スタッフ数人がいました。チェックポイントのハズだったんですが

20㎞のゴールに案内しようとします。



「あのチェックポイントは?」

「チェックポイントの開設は1時までだから・・」



ショックです。チェックポイントが終わっていました。

マップにも書いてありました。(爆)

でも時間設定かなりタイトです。この時間にここを通過出来ていない人たくさんいるのに・・・

でも20㎞でゴールなんてしませんよ。

そのまま振り切りノーチェックでみなとみらいを目指します。

夕方4時までにゴール出来ればいいんだから大丈夫、間に合うはず。



そんなワケでそのまま続行。少しペースを上げて歩き続けます。

鶴見区でこんな立て看板を見つけました。



kiteki12.jpg


そうかそうか、もう箱根駅伝が近いんですよね。

来年年明けたらすぐですものね。

たしかこの鶴見区には中継地点にもなっていたはず。

もう年の瀬なんだなと気づきました(笑)



そして昔々、生麦事件が起こったという

生麦魚河岸通りとおり新子安駅を通過して国道からは一本入った

浜通りをひたすら歩き(この辺はあまり見所がなかったので写真はなし)

国道に戻って神奈川公園を過ぎると横浜の中心部。

この辺は一番栄えていていますね。



みなとみらい地区に隣接するマンション群です。



kiteki13.jpg


まだ新しい高層マンションが文字通り「林立」しています。

そんなエリアにこんな施設が。



kiteki14.jpg kiteki15.jpg


Jリーグ横浜マリノスのトレーニングセンターみたいですね。

でも選手はいませんでした。

小学生とおぼしきチームが中で試合をしていましたが。

マリノスカフェも併設されていました。



もうここまで来ればゴールはすぐそこ。

コスモクロックの前を通りそのまま赤レンガ倉庫に。

ゴールにたどり着きました。

ふぅ、なんとか時間までにゴールすることが出来ました。



【今日のデータ】

歩数:44709歩

歩行時間:昼食タイムこみで6時間ちょっと

天気:曇りの晴れ 4.8℃/9.4℃ 風がなかったから比較的寒くなかったかな

« 明日は東京→横浜 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】 移動販売車 »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33746815

この記事へのトラックバック一覧です: 汽笛一声ウォーク 歩いてきました:

« 明日は東京→横浜 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】 移動販売車 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ