« 明日はおみくじ三昧? | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】 女の子も神頼み »

2008年12月 7日 (日)

東京神社巡りウォーク 歩いてきました

今日は当初の予定通り、第4回東京神社巡りウォークに参加してきました。

たくさんおみくじひいたので早速レポします(^_^;)



■東京神社巡りウォーク Aコース 27㎞



スタートはお茶の水にある神田神社(神田明神)から。

出発式を終え予定通り8:30スタートです。



・湯島天満宮

sa3b0131.jpg sa3b0132.jpg

今日のコースの最初の神社は学問の神様、湯島天神。

おみくじは・・・末吉。

ま、最初はこんなモノです。



・矢先稲荷神社

sa3b0134.jpg

こぢんまりとした小さな神社でした。

ここはおみくじがなかったので写真だけで(^_^;)

もちろんちゃんと二礼二拍手一礼のお参りはしています。



・浅草神社

sa3b0135.jpg sa3b0137.jpg

先週の大江戸ウォークは雷門の前を通っただけでしたが

今回はちゃんと神社に参拝しました。

おみくじひいて、仲見世通って・・・めちゃ混みしていて歩きにくかったぁ。

おみくじは「小吉」。



・富岡八幡宮

sa3b0140.jpg sa3b0141.jpg

ここは骨董市が盛んみたいですね。

以前もウォーキングでお邪魔したときも境内で骨董市が開かれていました。

おみくじは「小吉」。

そろそろ大吉が欲しいところ・・・でも凶の可能性だってあるし・・(^_^;)



・日枝神社

sa3b0143.jpg sa3b0144.jpg

国会議事堂からほど近い高台にある日枝神社。

赤坂見附にも近いロケーションです。

おみくじは「吉」。



・平河天満宮

sa3b0145.jpg sa3b0146.jpg

ここは小さな神社でした。 都内って大小たくさん神社があるんですね。

社務所にてウォーク参加者にはお煎餅一枚が振る舞われました。

ここのおみくじは普通のものの他に「恋みくじ」があったので

迷わずそれをひいてみましたが結果は「中吉」。



-恋の歌-

最終の電車のひびき儚くも別れて去った君の面影



うーん、くじにこんなフレーズが・・・切ないですねぇ(涙)



・靖国神社

sa3b0147.jpg sa3b0148.jpg

永田町のエライ人が参拝すると「公」か「私」かニュースになるある意味有名な神社です。

小泉サンはよく参拝していましたがさてさて・・・麻生サンは??

そうそう、本殿の中では白無垢を着た花嫁が。

神前式なんて、未だにあるんだ~

おみくじは「末吉」。



・東京大神宮

sa3b0149.jpg sa3b0155.jpg

ここはある意味「有名」な神社。

雑誌で紹介されてからとくに若い女の子たちが多く参拝するんだそうで・・

実際、今日もお参りするのに女の子たちが行列していましたよ。

正月の初詣でもないのに・・・そのわけは写真コラムで(笑)

そうそう、ここにも白無垢と羽織袴の新郎新婦が・・・

今日は大安吉日かな? 神前式が2軒続けて見られるとは・・あやかりたいモノです。

ここは縁結びくじ・・「中吉」、うーん微妙(^_^;)



・神田神社

コース最後の神社は・・今日のスタートした神田神社。

なんとなんと、ここでも本殿の中では厳かに神前式が執り行われているでは無いですか。

こりゃめでたい・・・いつになった自分の番が回ってくるのか(^_^;)

そうそう、これ以上制限で写真がアップ出来ないのであしからず(爆)

おみくじは「小吉」でした。



なんかガツンといいくじが来なかったなぁ~

大吉も無ければ凶も無しかぁ・・・人生なんてこんなモノか(^_^;)



【今日のDATA】

・歩数:36833歩

・天気 晴れ 最高気温9.4度

厚着して歩くと暑いし、日陰だと寒いし脱げば寒いし・・・難しい季節です。

風がなかったのは救いかも。



« 明日はおみくじ三昧? | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】 女の子も神頼み »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33746966

この記事へのトラックバック一覧です: 東京神社巡りウォーク 歩いてきました:

« 明日はおみくじ三昧? | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】 女の子も神頼み »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ