« 今週もあと1日 | トップページ | ウォーキング写真コラム »

2008年11月 2日 (日)

下町・千住を歩く

先日までの風邪もほぼ治ったみたいなので・・・今日も元気に歩きに行って参りました。



さて、今日のウォーキングは下町情緒たっぷりの千住とその近辺です。

マルイ北千住店の6階スポーツ売り場ががイヤーラウンドコースの基地になっています。

ここのコースは距離が短いから2コースまとめて歩いて来ました。



■西新井大師コース 10㎞

北千住から荒川を超えて西荒井大師を巡って来るコースです。

スタートから西新井までは旧日光街道と環七を歩くルートでおおよそ1時間とちょっと。



今日はやっぱり混んでいました。



753.jpg


七五三の親子連れがいっぱいでしたね~

天気も良かったですし賑わっていました。親御さんはいろいろ大変ですね(笑)





さてこのコースを歩くとき、楽しみが一つあります・・・それは、



senbei.jpg




焼きたての手焼せんべい!!

西新井大師の参道にあるお煎餅屋さんです。今では珍しいですよね。

お店の中で焼いています。夏場は大変そうです。

外のガラスケースにはいろんな堅さや味のお煎餅が並んでいるところがちょっとノスタルジーです。

今日はちょうど良い堅さのごま煎餅と唐辛子煎餅を一枚ずつ買いました。

1枚75円、2枚で150円。

これぞまさしくジャパニーズスナック。けっこう美味(*^_^*)

美味しくいただきました。



西新井大師からゴールに戻る途中に荒川の河川敷を歩きます。

天気もいい日曜日、やっぱり土手沿いはスポーツを楽しむ人が多いですね。

野球グランドが沢山あり試合しているチームあり、ジョギングしてる人、

とても高そうな自転車でサイクリングしている人・・・あれ?

あまりウォーキングしている人いなかったような(^_^;)



arakawa.jpg


ちなみに北千住近辺の荒川の土手はドラマ「金八先生」のドラマのロケ地です。

ほぼ土手のシーンはほぼこの近辺みたいです。

実は同じ基地のイヤーラウンドコースでロケ地を巡るコースがあるのですが

今日は歩かなかったのでまた別の日に歩いたらレポしますね。





■南千住コース 10㎞

こちらは下町色が色濃く残るコース。



旧やっちゃ場通りから千住大橋を抜けて南千住の駅を超えると・・・

「泪橋」と言う交差点があります。

(写真撮らなかった・・ごめんなさい)

この「泪橋」でピンと来る人、いるかな。

マンガ「あしたのジョー」の舞台になったのはこのあたり。

ストーリーには泪橋が出てくるのですがいまは橋ばもう無く交差点名だけがその名残を残しています。



さてコースの後半、三ノ輪橋商店街の入り口には・・・



tdn.jpg


都電荒川線三ノ輪橋駅。荒川線の始発駅ですね。

都内では唯一の路面電車の路線ですが東京オリンピック以前は

交通の要として都内に複数の路線が合ったそうです。

しかしオリンピックのために道路整備がなされ都電は廃止に追い込まれていきました。

唯一残った荒川線ですが保存運動で廃止を免れた路線です。

なんでも殆どが専用の軌道敷で、

路面部分が一部を除いてほとんど無いのが

荒川線が残れた理由なんだとか。

ちなみに運賃は大人200円、どこまで乗っても同じです。

先週歩いてきた早稲田まで行きますよ。



minowa.jpg


そして三ノ輪駅の右奥にずっとつながっているアーケードが

三ノ輪橋商店街です。日曜日のせいかシャッターを閉めているお店もチラホラ。

やっぱり不景気なのでしょうか。

普段スーパーや大型店舗ばかり行っているとちょっと新線な感じかな。

その辺には無いようなお店も結構あったりして面白いものです。



【 本日のDATA 】

歩行距離:20㎞

歩数:歩数計忘れちゃいました(^_^;)

歩行時間:あちこち寄り道したので約4時間40分










« 今週もあと1日 | トップページ | ウォーキング写真コラム »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33747207

この記事へのトラックバック一覧です: 下町・千住を歩く:

« 今週もあと1日 | トップページ | ウォーキング写真コラム »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ