« 気になる一足 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】 イマジン »

2008年11月17日 (月)

さいたま新都心を歩く

今日は月曜日だけど昨日オシゴトしたので代休でウォーキングに出かけました。

ちょっとだけ遠出してきたので早速レポします。



今日のイヤーラウンドコースは南浦和にある埼玉ウォーキング協会が基地になっています。実はここ初めて歩くコースなので迷子にならないかちとドキドキです。



■新都心&ふるさとコース 25㎞



スタートしてしばらくは浦和、与野の市街地を進みます。

urawa.jpg


浦和駅前のPARCOです。駅前は再開発中でした。

そのまま駅前商店街を抜けて緑道を抜けて与野駅の地下道をくぐって・・・

ここまでは市街地なのでこれと言って凄いモノがみられるでもなく

「まあ、普通の町並みだよな」・・・と思っていましたが与野駅を超えると景色がガラリと変わり始めます。

そう、さいたま新都心に入っていきます。

さすが近代的で新しくて綺麗な町並みですね。

高層マンションもまだ新しい建物だし。

そして埼玉副都心のメインが見えてきました。



sintoshin.jpg


写真の右奥がさいたまスーパーアリーナ、ノッポのタワーがドコモのビル、

その隣が安田生命ビルで一番右が合同庁舎なんだそうです。

このアリーナ正面まで歩を進めます。



sh340013.jpg


秋ですね・・・けやきひろばのケヤキの木が赤く紅葉しています。

さて、この「けやきひろば」どこにあると思いますか?

実は地上ではなく・・・・デッキの上。

地上はこの1階層下になります。 こんなところにケヤキの木が植えられていて

しかもちょっとした広場とかがあって・・・空間利用も新都心ならではかな。

奥に見えるのがアリーナで右に曲がると新都心の駅があります。



sh340015.jpg


そしてアリーナーの入り口のひとつ「Cゲート」です。先ほどのけやきひろばからつながっていますのでもちろんここは2階。ほかにもゲートはいくつかありますがいわゆる1階にはゲートあるのかな? ちなみに反対側にあるNゲートに至っては地上4階(^_^;) なかなかスケールが大きいけど方向音痴には迷子になります(笑)

なんでこんなに新都心ってテンション上がっちゃうんだろぅぅ(^_^;)



アリーナを後にして中山道を北上すると・・・



hikawa.jpg




大宮氷川神社の一の鳥居があります。この参道をしばらく歩きます。

ちなみにこの大宮氷川神社って全国にある「氷川神社」の大元なんですって。

地元じゃおおきな神社でお祭りとかはラジオCMで宣伝するぐらい。

参道も並木道になっていてこの季節はとてもキレイです。

ザンネンなのが大宮氷川神社そのものはこのコースに入ってなんです。

今日はコース通りに進むので参道を途中右折します。



ここからはだんだんと自然が多くなってきます。

言い換えると田舎っぽい雰囲気。要は田園風景・・

だんだん住宅が少なくなってきて・・・

田園風景ばかりだと文書にするの難しいなぁ。

でもさっきまで新都心歩いていたのがウソみたいにガラリと変化するのでウォーキングコースとしては飽きないかな。



コース途中見沼氷川公園で写真を一枚。

kakashi.jpg


坂本龍馬でもなく・・・二宮金次郎でもなく・・・

なぜか銅像が案山子(かかしと読むのね)。

まあ確かに田んぼと畑のなか歩いてきたけど、だからって案山子の銅像とはね~(笑)

この公園を抜けると風景はまた市街地に変わっていきます。

途中駒場公園の脇を通り(写真忘れました)

浦和駅を来た道とはガードの反対向こうをあるきゴールです。



なかなか新都心と田舎道・・・相反する変化が愉しめるコースでした。

ただ初めてのコースだったので途中少し迷子になったけどね~(^_^;)



【本日のDATA】

歩数:36286歩

歩行時間:約6時間(新都心散策と迷子ですこしロスタイムあり)

« 気になる一足 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】 イマジン »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33747130

この記事へのトラックバック一覧です: さいたま新都心を歩く:

« 気になる一足 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】 イマジン »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ