« 急遽、参加してきます。 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム 】小さなウォーカー »

2008年11月22日 (土)

佐倉カルチャーウォークの1日目 歩いてきました。

昨日、記事でも書きましたが佐倉カルチャーウォーク1日目に行ってきました。

早速レポ記事をアップしますね。



今日の参加コースは1日目歴史コース、30㎞です。

早速、スタートの自由公園に到着、当日参加の受付をすませて

コースマップを受け取ってスタートまでの間に撮った写真です。



sa3b0012.jpg


結構参加者多い様に見えますが、大会規模としてはこぢんまり。

もちろんゲストに「てっしー」なんて来るわけもなく(笑)

佐倉市長さんは来ていましたが。

ちなみに今日の参加者はトータル800人届かず・・・

うーん、やっぱり少ないよね。



そんなワケで出発式の後、早速スタートしました。



sa3b0013.jpg


ちなみに今日は天気はもの凄く良かったのに、

気温も少し高くて「小春日和」になるハズだったのに・・・

北風が凄く冷たい・・・強風ではありませんでしたが

扇風機の「弱」ぐらいの風は吹いていました。

風速1メートルで体感温度1度下がるなんて言われていますので

実際の気温よりもすっごく寒く感じました。

上着を脱いだり来たり・・・大変です。

ウォーキングで一番気になる気象条件は雨と風、ホントに毎度気になります。



sa3b0015.jpg


佐倉市は元は城下町。コースにはこんな武家屋敷がありました。

でも時代劇に出てくるような悪代官の屋敷とはイメージが全然違いました。

大屋敷ではなくて、でも当時の生活レベルから考えたらかなりのお屋敷なのかな。



sa3b0017.jpg


秋ですね~あちらこちらに柿がなっています。

しかしこの木は一体何? てっぺんだけ葉が茂っているし背も高い・・・

下の方でなっているのは柿の実、渋いのかな?



佐倉市、城下町で栄えた街ですが、一歩はずれると風景はかなりのどかです(笑)

今日は殆どそんな田園風景の中をテクテクと歩いてきました。

しかし、ここに大きな誤算が・・・・



昼食の調達が出来ない(涙)

そう・・・コンビニがいくら歩いても出てこない。

(いつも大会の時はコンビニで弁当かおにぎりです)

大抵コンビニなんぞは歩いていれば一軒ぐらいはあるモノなんだけど

あぜ道、たんぼ道、田舎道に農道(^_^;)

そりゃあるわけありません(自爆)

コースマップを見る限りかなり後半の市街地まで進まなければコンビニはなさそう・・・

仕方ないのでチェックポイントになっていた川村美術館の売店で

クッキーを買って急場はしのぎました。



それにしてもホントにのどかだなぁ~

sa3b0019.jpg


ネイチャーコースよりシティコースを好む私ですが

今日のコースはのどかすぎて気分ものんびり。。

コンビニすらない潔いコースに気持ちよさまで覚えてきます。

こんな田園風景と車が通れそうもない裏山の道などなど・・

ある意味東京にはないコース変化が脳みそ直撃しました。

(でも満腹中枢は刺激出来ませんが・・・)



そして歩きながら森林浴まで・・・

sa3b0023.jpg


写真は松林ですが・・・今日のコースは竹林が何カ所もありました。

竹って成長早いからすぐに竹林になっちゃうのかな。



時刻はすでに1時を過ぎたあたり。

やっと風景が「街」になってきました・・・ホッ。

マップだと先にホームセンターがあるのでそのあたりに待望のコンビニか・・・あった(*^_^*)

やっと遅めの休憩タイム。 

さっきクッキー食べたからおにぎりとおでんを買ってお昼ご飯です。



その後、残りの後半の市街地を歩いてゴールしました。

(スミマセン、最後特に見所とか無いので割愛と言うことで(^_^;))



そんなワケで無事に1日目終了。

もちろん無事完歩しました。



明日の2日目は印旛沼コース30㎞を歩いてきます。

コンビニはあるのかな(笑)



【本日のデータ】

歩数:40088歩

歩行時間:約5時間(だいたい予想通りの時間でした)

備考:初めてのロングネイチャーコース、割と愉しめました。

天気:晴れ 最高気温12.9度、北風が冷ぇ~

« 急遽、参加してきます。 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム 】小さなウォーカー »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33747091

この記事へのトラックバック一覧です: 佐倉カルチャーウォークの1日目 歩いてきました。:

« 急遽、参加してきます。 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム 】小さなウォーカー »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ