« 【ウォーキング写真コラム】正義の味方現る! | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】こんなバスで東京観光はいかが? »

2008年11月30日 (日)

花の大江戸ダウンタウンウォーク 2日目歩いてきました。

昨日に引き続き花の大江戸江戸ダウンウォークの2日目を歩いてきました。

ちょっとテンションがお上りさんになっていますが気にせずレポ読んで下さい(^_^;)

■2日目 ぐるっと江戸・東京コース 30㎞



昨日と同じく木場公園をスタート。

昨日も後半歩いた仙台堀川親水公園をすすみ錦糸町、両国とすすみます。



sa3b0089.jpg


sa3b0090.jpg


上は都立江戸東京博物館、下は大相撲でおなじみの両国国技館です。

この2つの建物はお隣同士なんですよ。

変わった形の建物が2つ、電車からよく見えるので気になる人も多いはず??



国技館を過ぎ、隅田川のデッキに出ました。

sa3b0092.jpg


何度か歩いたことありますけど都内のリバーサイドを歩くのもいいものです。

歩行者専用で幅も広くて歩きやすいですよ。



sa3b0094.jpg


しばらくデッキを進んでから上の歩道に戻って駒形橋で隅田川を渡りました。

そしてすぐ右折すると・・・



sa3b0095.jpg


有名な浅草雷門です。この雷門の先には左右に仲見世が並んでいます。

ここでちょっとだけ「雷門トリビア」。

大提灯にもでかでかと「雷門」と書かれていますが

正確には「風雷神門」と言うんだそうです。

ちゃんと門の左右に風神、雷神がこわーい顔して立っていますよ。

なぜ「雷門」とよばれ風神の陰が薄くなったかは疑問ですが。

現在の雷門は鉄筋コンクリート製。

戦争や震災で何度か焼失した雷門を丈夫で壊れないものにと寄贈したのが

ナショナル(現パナソニック)の松下幸之助氏なんだそうです。



さて、歩を進めて浅草を過ぎ合羽橋を通過して上野公園へ。



sa3b0098.jpgsa3b0099.jpgsa3b0102.jpg

パンダがいなくなってしまった上野動物園、公園の紅葉、そして蓮に埋め尽くされた不忍池。

お天気がいいし暖かかったので人で賑わっていましたね。

公園の噴水のあたりでたくさんテントが出てたのでイベントがあったのかな。



さてさて、上野を過ぎて歩き続けると後楽園のあたりに出ました。

sa3b0104.jpg


遊園地から聞こえてくる絶叫マシンの黄色い悲鳴・・・

恐いなら乗らなきゃいいのに(笑)

そんな東京ドームアトラクションズ(旧後楽園ゆうえんち)にある観覧車。

センターレスの観覧車はここだけみたいです。

しかも真ん中にはコースターのレールが通っているという芸の細かさです(笑)



sa3b0106.jpg


そして東京ドーム。今年のGの後半の追い上げは・・・・

いやこれ以上は「アンチG」なのでなにも語りません(爆)

ちなみに屋根はドーム内の気圧を外の気圧より高くすることでふくらんでるんだそうですよ。

しかもあれだけ大きな屋根なのに生地の重さは400キロぐらいしかないらしいです。



そのまま歩き続け神保町を右折、靖国神社でチェックポイントを受けて

千鳥ヶ淵へ。

皇居はやっぱりウォーカーもランナーもいっぱいでしたね。

sa3b0112_1.jpg


半蔵門から桜田門を見渡す風景です。

都会の真ん中何ですよね・・不思議です。



皇居のお堀から日比谷公園を右手に見て数寄屋橋交差点を越えたあたりが

銀座です。

凄く人が多くて歩きづらかった・・・繁華街でも銀座とか有楽町界隈は特別に人が多い気がしますが

そんな銀座に長蛇の行列が。



sa3b0117.jpg


この行列、銀座のチャンスセンターで年末ジャンボ宝くじを求める人たちです。

一等がよく出る売り場がここにあって一攫千金を夢見て行列しています。

おいらは今日ロト6を買い忘れちゃいましたが(^_^;)



東銀座、築地市場の裏側を直進したあたりに勝鬨橋があります。

sa3b0123.jpg


元々はね上げ式の橋で大きな船が通るたびに橋の真ん中から左右に上がっていたんですよね。

写真はその機械室でその下が歩道になっています。

右側に付いている信号ははね上げていた頃の名残ですね。

いまはもう橋が上がることはありませんが一度両側に開いた勝鬨橋は見てみたいですね。

そして購買がキツい晴美大橋を渡ります。

sa3b0128.jpg


何処か外国の年みたいに見えますが晴美大橋から見た豊洲です。

開発が進められて新しい高層マンションが林立しています。

真ん中手前にあるのが豊洲ららぽーとです。



ちなみに逆光で写真は撮りませんでしたが

反対側、後ろはお台場やレインボーブリッジなどが見えます。

今年はコースに含まれなかったのが残念です。



写真はここまでで終わりかな。

このまま1時間半ぐらい歩いてゴールの木場公園に戻ってきました。



ホントに歩いただけで東京見学が出来ちゃった気分です。



【今日のDATA】

歩数:37600歩

歩行時間:約6時間ぐらい(信号が多い分時間がかかっています。)

天候:晴れ 15.4度




来週、やはり都内で開催の神社巡りウォークに参加します。

« 【ウォーキング写真コラム】正義の味方現る! | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】こんなバスで東京観光はいかが? »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33747026

この記事へのトラックバック一覧です: 花の大江戸ダウンタウンウォーク 2日目歩いてきました。:

« 【ウォーキング写真コラム】正義の味方現る! | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】こんなバスで東京観光はいかが? »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ