« 【ウォーキング写真コラム 】小さなウォーカー | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】金メダリストが走った道 »

2008年11月23日 (日)

佐倉カルチャーウォークの2日目 歩いてきました。

昨日に引き続き、佐倉カルチャーウォークの2日目に参加してきました。

今日歩いたコースは印旛沼コース30㎞です。



それじゃ早速レポートしますね。

昨日は田舎道とあぜ道と農道ばかりのコースでしたが

今日は印旛沼とその周辺を歩くコースでした。

昨日よりもちょっとだけシティーウォークぽくでもやっぱりのどかだなぁ~って感じです(笑)



sa3b0026.jpg


スタートしてすぐ城址公園内にある歴史博物館、通称「歴博」です。

この歴博、実は国立であります。凄いっ!!

歴博を中心として広大な公園が広がっています。



sa3b0032.jpg




そして、本日のメイン。印旛沼です。

ウォーキングコースと水辺ってマッチしますね~

こないだ歩いた手賀沼よりも面積はかなり大きく千葉を代表する湖沼です。



そんな印旛沼のほとりにある「佐倉ふるさと広場」。



sa3b0035.jpg


広場にあるオランダ風車です。

春になるとチューリップが咲き誇り、印旛沼沿いの桜が満開になって・・・

なんですが、あいにく畑には何も植えられていないし桜は当然咲いてるわけもなく(^_^;)

秋だからコスモスとか少し期待したけどシーズン終了だったみたいです。



ここから市街地まではおおよそ1時間半ぐらい・・・

ちょうどお昼ぐらいにコンビニでご飯の予定。

ふっ、昨日と違って予定道理に歩けてきもちいい~

天気も朝は曇ってて肌寒かったけど昼過ぎには晴れてポカポカ陽気。

頑張って市街地まで歩きました。



sa3b0042.jpg




そんな市街地なのはユーカリが丘地区。佐倉市の新興住宅街で

新築の家や新しい高層マンションが建ち並ぶ新しい街です。

大型のショッピングモールなんかもあります。

写真は京成ユーカリが丘駅前の交差点。

横切っている高架はモノレールのユーカリが丘線です。

もちコンビニでお弁当を買ってお昼ごはーん(*^_^*)



sa3b0044.jpg


そんなユーカリが丘を少し離れたところから。

高層マンションが建ち並んでいるのがわかると思います。

佐倉でも一番栄えている地域です。



そー言えば今日はまだチェックポイントを通過していない・・・・

普通ならコースの真ん中あたりでチェックスタンプをもらうのに

だいぶ進んだ後半になってもチェックポイントが出てこない・・

もしかして道間違えてチェックポイント不通過か??

ちょっと不安ですが仕方ないのでそのままゴールを目指しました。



sa3b0045.jpg


なんとチェックポイントはコース3/4ぐらい進んだところにありました。

IYの角に係の人がスタンプもって立っていました良かった良かった。

それにしてもこのヨーカドー閉店しちゃうんだ~

前の仕事でよく納品に来ていたお店が入っていたんだよね。

10年で閉店、まあ不採算店舗の閉鎖なんだろうけど

10年は短いよな~まあ駅から離れているし仕方ないか。



とそんなことを思いながら残り1/4を歩き歴博の裏側から公園内に入って

無事ゴールしました。

(相変わらず後半、写真撮ってないので割愛しています(^_^;))



【本日のデータ】

歩数:40200歩

歩行時間;約5時間

天気:曇りのち晴れ 気温16.7度




来週の土日は「花の大江戸ダウンタウンウォーク」に参加予定です。

今から楽しみ~

« 【ウォーキング写真コラム 】小さなウォーカー | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】金メダリストが走った道 »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33747084

この記事へのトラックバック一覧です: 佐倉カルチャーウォークの2日目 歩いてきました。:

« 【ウォーキング写真コラム 】小さなウォーカー | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】金メダリストが走った道 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ