« 日本ウォーキング協会御中・・・・出戻り(^_^;) | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】正義の味方現る! »

2008年11月29日 (土)

花の大江戸ダウンタウンウォーク 1日目歩いてきました

今日は予定どうり、「花の大江戸ダウンタウンウォーク」の1日目に参加してきました。



都内のウォーキング大会参加はとても久しぶり。

先週は佐倉でのどかな風景の中を歩きましたが

都会の町並みの中を歩くシティーウォークの方が好きなので楽しみにしていました。

それじゃ1日目のレポを簡単にしてしまいますね。



■1日目 ぐるっと東京ウォーターフロントコース 30㎞



sa3b0054.jpg


今日の大会には会場にフジテレビのクルーが来ていました。

BSフジの「ウォーキングプラス」の取材、撮影だったようです。

BSデジタルが視聴出来る人はまあ何かのついでにでも見てみて下さい(笑)

ちなみに2日目の20㎞コースはお台場も歩きますが

私は30㎞コース参加なので残念ながら歩きません。



sa3b0055.jpg


スタートした後のメイン会場「ふれあい広場」。

もう歩き出しているので人は少なくなっていますがこの後20㎞の出発式があります。



歩き出して「潮風の散歩道」を川沿いに歩いて

しばらくは倉庫街の様なところを歩いてきました。

海が近い、湾岸道路が通っているなどの立地でベイエリアはわりと物流倉庫が多いんですよ。



最初の大きな公園、夢の島公園に到着。

隣には公園併設の夢の島マリーナもありました。

いいなぁ、ヨットとか所有出来る生活って。(逆光だったので写真はありません)

もっとも船酔いがひどいので乗らないですけどね。

そんな夢の島にはある有名な漁船が・・・



sa3b0064.jpg


第五福竜丸。

アメリカが行った「ビキニ環礁の水爆実験」で被爆した日本の漁船。

保存しているのは知っていましたがここに展示されているとは思いませんでした。

歴史の重みを感じる展示ですね。

余談ですがビキニ環礁の水爆実験は1954年ですが

この年、女性のセパレート型の水着「ビキニ」が発表された年です。

命名したのはその大胆さが周囲に与える破壊的威力を原爆にたとえ、ビキニと命名してこの水着を発表したと言われるから・・・なんだそうです。

まあ当時としてはかなり露出度高いし大胆だったでしょうね~

水爆級の衝撃だったのかもしれないですね。



ちょっと話がそれたのでまた歩き出しましょう。



sa3b0065.jpg




第五福竜丸から歩いてすぐのところが新木場駅です。

東京メトロ、りんかい線などが乗り入れています。

もともとは地名の通り木材の街ですが今では倉庫街です。

なかには昔ながらの木材倉庫もあるんだとか。

またそんな倉庫街の産業道路を歩き続けてます。



湾岸線に出るあたりからなにか物々しい雰囲気が・・・

お巡りさんが100メートルおきぐらいに立っているし、

スーツを着た「警視庁」の腕章を着けた人もチラホラ。

(きっと本庁の警備部とかの人なんだろうね)

パトカーはサイレンを鳴らして何台か通り過ぎるし。

葛西の高速道路入り口は「警備のため閉鎖中」と表示されているし。

そう言えば朝の出発式のコース説明でも

「葛西臨海公園の中を歩く予定でしたが入らず公園前を右折する」っていってたな。

もしかして要人が来るとか?

そんなワケで残念ながら葛西臨海公園は歩けませんでした。

ちなみに都立の公園で水族館や観覧車などがあるんですよ~歩きたかったな~



sa3b0072.jpg


sa3b0073.jpg


写真はそんな観覧車と葛西臨海公園駅です。

ちなみにこの駅の隣駅は千葉にあるのに東京を名乗るあの「夢の国」の入り口、舞浜駅です(笑)



昼食は新左近川親水公園をあるき西葛西駅手前の公園でいただきました。

コンビニが目の前。やっぱりシティーウォークが向いています。

ここでちょっとブレイクしてからリスタート。



コース後半歩いたのは仙台堀川公園。



sa3b0079.jpg


川沿いに造成された公園ですがここはとても長い公園です。

釣り堀もあったりサイクリングコースがあったりボート乗り場があったりします。

全長は優に数㎞はあるかな。

実はこの公園、錦糸町起点のイヤーラウンドコースの一部なんです。

なので割とよく歩いている場所です。

また詳しくはイヤーラウンドで歩いたときにでもレポしますね。



そんな公園で見つけたトイレ。



sa3b0081.jpg


まあ、気持ちはわかりますが(^_^;)



そのまま15分ぐらい歩いてゴールに戻ってきました。



【本日のDATA】

歩数:35196歩

時間:約5時間弱

天気:快晴 最高気温 15.8度 ポカポカでした。

備考:臨海公園が歩けなかった分、歩数と時間が少なかったかな~




明日は2日目、東京の観光スポットを歩いてきます。

これまた楽しみ(*^_^*)

« 日本ウォーキング協会御中・・・・出戻り(^_^;) | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】正義の味方現る! »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33747036

この記事へのトラックバック一覧です: 花の大江戸ダウンタウンウォーク 1日目歩いてきました:

« 日本ウォーキング協会御中・・・・出戻り(^_^;) | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】正義の味方現る! »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ