« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

【ウォーキング写真コラム】こんなバスで東京観光はいかが?

sa3b0114.jpg

都内を歩いているこんな観光バスをたまに見かけます。
ほら、普通の2階建てバスでしょ(笑)
・・・・って屋根がありません。

高架下とかとかは手を伸ばせば届いちゃう?
そんな感じの観光バスです。
ちなみに雨の日も運行するんだとか。合羽を配って雨の中走るんだそうです。
一度個人的には乗ってみたいんですがなかなか乗る機会がなくてね。
もちろん2階の席に座りたいですね。

花の大江戸ダウンタウンウォーク 2日目歩いてきました。

昨日に引き続き花の大江戸江戸ダウンウォークの2日目を歩いてきました。

ちょっとテンションがお上りさんになっていますが気にせずレポ読んで下さい(^_^;)

続きを読む "花の大江戸ダウンタウンウォーク 2日目歩いてきました。" »

2008年11月29日 (土)

【ウォーキング写真コラム】正義の味方現る!

ペリカン

クロネコ

ダックスフント

アリ

カンガルー

ぞう

ハト

ドラえもん

飛脚などなど・・・・

何だと思いますか?



これは引っ越しを扱う大手業者のキャラクター。



でも今日、大会のスタート近くで見つけたのは・・・



sa3b0085.jpg




正義の味方!!

正義の味方引越センター・・・ってなにか凄いネーミングなんですけど(笑)

しかも「正義の味方」のイラストがちょっとダサダサな感じで強くなさそうだし。

以前、ウチの近所で見たトラックもこのイラストが(^_^;)

まあインパクトはありますけどね~

花の大江戸ダウンタウンウォーク 1日目歩いてきました

今日は予定どうり、「花の大江戸ダウンタウンウォーク」の1日目に参加してきました。



都内のウォーキング大会参加はとても久しぶり。

先週は佐倉でのどかな風景の中を歩きましたが

都会の町並みの中を歩くシティーウォークの方が好きなので楽しみにしていました。

それじゃ1日目のレポを簡単にしてしまいますね。



続きを読む "花の大江戸ダウンタウンウォーク 1日目歩いてきました" »

2008年11月28日 (金)

日本ウォーキング協会御中・・・・出戻り(^_^;)

昨日、IVVの距離と回数認定のため、

IVVのパスポートを封筒に入れて日本ウォーキング協会宛に郵送しました・・・が

事もあろうに戻ってきてしまいました(^_^;)



sa3b0053.jpg


どうやら規定の封書よりも重くなってしまったみたいで

料金が10円不足してしまったらしいです・・・トホホ



明日はウォーキング大会なので選定スタンプはシールでもらえるはずだから

とりあえずパスポートは無くてもいいですが

イヤーラウンドに歩きに行くとなると直接スタンプを押印なので

ちょっと困っていたかも。



明日、大会に行く前にコンビニよって切手買ってポストに再投函します。



来週中に新しいパスポート届くかな。

2008年11月27日 (木)

週末は大会に参加します

先週は急遽、佐倉市のウォーキング大会に参加してきましたが

今週の29・30日は以前から楽しみにしていた都内で開催の

第2回花の大江戸ダウンタウンウォークに参加してきます。



去年も参加しましたが残念なことに1日だけの参加になってしまったので

今年は二日間とも歩きに行きます。

1日目はウォーターフロント、2日目は浅草、銀座などがコースに含まれるコースです。

特に2日目は歩いているだけで東京見学出来ちゃうので楽しみにしています。

ただ去年より距離が短くなっているんだよね~

どこが省かれちゃったのかな・・・その辺が気になるところです。

2008年11月26日 (水)

他力本願? 勝手に懇願? ありそうでない場所に作って~

毎週末、大会などのウォークイベントがなければ

イヤーラウンドコースに歩きに出かけています。



さて、そのイヤーラウンドコースなのですが・・・

ありそな所に無かったりします。

例えば、都内だと吉祥寺とか二子玉川周辺とか、

品川あたりだって泉岳寺や天王洲アイルなんてコースに入れたら結構いいコースが出来るような。



千葉県だって浦安は海辺とディズニーランド周辺とか・・・出来そうな気がします。



そんなワケでウォーキング協会のみなさま、

もしもこんなブログでも見ていたらイヤーラウンドコースの基地を

もっともっと充実させて下さいよぉ。



ま、みてないだろうけどね(^_^;)

2008年11月25日 (火)

マイシューズファンド??

さて昨日新しいシューズを買った事を記事にしましたが、

ウォーキングシューズってやっぱり少し値が張りました。

15000円でちょっとおつりが来たぐらいだったよぉ。



まあ上を見れば2万円以上するウォーキングシューズだってあるから仕方ないですが

お値段以上の価値があることを信じて使っていきます。



さてさて、そんな少しお高いシューズをまたいつか買うために

「マイシューズファンド(仮)」を始めることにしました。



ウォーキングで10㎞歩いたら100円。

20㎞なら200円、25㎞なら端数切り上げで300円。

歩くたびに貯金箱にチャリン!!



そうすれば1500㎞歩く頃には新しいシューズが買えるぐらいたまったいるはずです。

やっぱウォーキングするのに靴は大事だもの、いいモノ次も欲しいしね~

おにゅーのシューズ買いました。

今日の仕事帰り、時間が出来たのでららぽーとのスポーツゼビオにシューズを買いに行きました。



まずはどんなシューズがあるのか品定め。

ショップによって扱っているメーカーが違うし扱ってるモデルも違うんです。



その後はスタッフさんを呼び止めて足の計測をします。

sa3b0048.jpg




ポスターですがそこに写っている器械で測定します。

ちなみに上の丸い部分が踵を載せるところ。

あしの長さ(レングス)と足囲(ワイズ)を測定します。



測定結果は

右足 足長250mm 足囲263mm

左足 足長249mm 足囲257mm



人間の足って左右で大きさが微妙に違うんですよね。

測定結果はカードに記録してくれます。



sa3b0050.jpg




測定結果から「参考サイズ」が割り出されて

そこから試し履きが始まるわけです。

いろんなモデルとサイズを試した結果・・・



sa3b0052.jpg




以前記事で「気になる」と言っていました

ニューバランスのNW1500B サイズ25.5センチ ワイズ4Eにしました。

今週末の大会がデビューになります。

おにゅーのシューズで歩くのが楽しみです(*^_^*)

2008年11月24日 (月)

【ウォーキング写真コラム】金メダリストが走った道

sa3b0029.jpg

昨日歩いた印旛沼コースのあった標識です。

「金メダルジョギングコース」

看板には「尚子コース」と「裕子コース」が矢印で示されています。
もちろん「裕子」は有森裕子さん、「尚子」は先日引退した高橋尚子さんのことです。
なんでこんな標識が印旛沼にあるのかと言えば
以前、ふたりのコーチをしていた有名な小出監督が代表をつとめる
「佐倉アスリートクラブ」が佐倉市内にあるからみたいです。

小出監督といえばQちゃんがアテネで優勝したときのあの監督さんですよね。
生まれも育ちも佐倉なんだそうです。
きっとこの歩いた道は小出監督とふたりでトレーニングした道。
今はもう引退してしまいましたがジョガーとしてきっと何処かで走っているのかな?

2008年11月23日 (日)

佐倉カルチャーウォークの2日目 歩いてきました。

昨日に引き続き、佐倉カルチャーウォークの2日目に参加してきました。

今日歩いたコースは印旛沼コース30㎞です。



それじゃ早速レポートしますね。

続きを読む "佐倉カルチャーウォークの2日目 歩いてきました。" »

2008年11月22日 (土)

【ウォーキング写真コラム 】小さなウォーカー

sa3b0010.jpg


今日の佐倉カルチャーウォークのスタート地点に
ゼッケンを付けた可愛らしいおチビちゃんだちがいっぱいいました。
船橋市内の某幼稚園の園児と引率者のみなさま、団体参加の様です。

歩く距離は15㎞なので私と同じコースではありませんでしたが
小さい子供にとって15㎞って大人の40㎞相当ぐらいの感覚ではないでしょうか?
体だって小さいし、何よりも歩幅が大人よりはるかに狭いしね。
それにしても15㎞なんてすごいね~
お兄さん(ん??)が子供の頃はきっとそんなに歩けなかったぞぉぉ(^_^;)

日本ウォーキング協会も子供の「歩育」を提唱しているし、
なによりも将来のウォーキング人口の若返り化に期待したいモノです。

佐倉カルチャーウォークの1日目 歩いてきました。

昨日、記事でも書きましたが佐倉カルチャーウォーク1日目に行ってきました。

早速レポ記事をアップしますね。



今日の参加コースは1日目歴史コース、30㎞です。

続きを読む "佐倉カルチャーウォークの1日目 歩いてきました。" »

2008年11月21日 (金)

急遽、参加してきます。

明日、オシゴトがお休みになってしまいました。

なので急遽、土日の佐倉カルチャーウォークに参加してきます。

ブログ始めてから初のウォーキング大会参加です。



佐倉は以前、仕事では車で行ったことがありますが

ウォーキングではイヤーラウンドコースが無いので歩きに行くのは初めてなんです。

久しぶりの大会参加なので楽しんで歩いてきますね。



ちなみに来週も東京の大会に参加予定。

2週続けての大会参加も初めてです。

2008年11月20日 (木)

ただいま鋭意制作中

さてさて、、密かにですが(自分でいっとるやんけ)・・・

いまホームページを鋭意制作中です。

もちろんウォーキングのホームページですよ。

3年ぶりぐらいかな~サイト作るなんて。



デザインとかレイアウトはほぼ決まっているので

あとは素材とか・・・CGIのスクリプトとか探して、

タグは手打ちでスタイルシートももちろん使って・・・

といろいろやっております。



年末に近づいているのと休みの日は歩きに行っちゃうので

公開は年越しになっちゃいそうですがぼちぼちと作っているので

もうちょっと待っていてね。

2008年11月19日 (水)

毎日歩けない・・・・週末ウォーキングのワケ

よく一般的にはウォーキングは「1日10000歩」と言われています。

理由はちゃんとあるようですがここでは割愛するとして、

私、毎日ウォーキングはしていません。

俗に言う「週末ウォーカー」であります。



理由は簡単、平日は仕事をしているから。

まあよく通勤の時に一駅分歩くとかして毎日のウォーキングをしている人もいますが、

結構朝早いのと、帰りも遅いので通勤時にはウォーキングはしていません。

それと、仕事もいわゆるデスクワークではなく大きな物流倉庫の中で作業していますので

仕事中も割と体を動かしています。



あと週3~4日はフィットネスクラブで仕事が終わってから

トレーニングしています。



そんなワケで毎日10000歩は歩けませんが

なんとか「その代わり」になるようなことはしていますので

しばらくは「週末ウォーカー」でいるような気がします。



ホントはね、週2日ぐらい歩ければベストなんだろうけどね。

2008年11月18日 (火)

ソルボ報告

昨日のウォーキングで

「ソルボ縦アーチサポーター」試してみました。

結論から言うと・・・・NG。

確かにアーチは持ち上がるんだけどそれ以前にどうも歩きづらいし

何かを「踏んづけている」感じが大きすぎてダメでした(^_^;)



けっして悪い製品ではないのですが

ロングウォークとかにはダメかも。 立ち仕事とか靴を履かない状態での使用とかなら

いいかも~



そんなわけでアーチ対策は他を考えてみます。

【ウォーキング写真コラム】 イマジン

昨日のさいたま新都心ウォーキングのコースで

さいたまスーパーアリーナを歩いてきましたが

スーパーアリーナにはこんな博物館がありました。

jhon.jpg




けやきひろばからCゲートに直進してすぐ右側に

「ジョンレノンミュージアム」が併設されています。

なぜさいたま新都心にあるのか・・・その辺のことはよくわかりませんが

奥さんがオノ・ヨーコだったわけで、日本には縁のある人ですよね。



そのジョンレノンの生まれてからとビートルズ時代、ソロになってから・・・

そして生涯を閉じるまでがいろいろと展示されているそうです。



「イマジン」・・名曲ですよね。

いつかまた歩きに行ったときは中ものぞいてみようと思います。

2008年11月17日 (月)

さいたま新都心を歩く

今日は月曜日だけど昨日オシゴトしたので代休でウォーキングに出かけました。

ちょっとだけ遠出してきたので早速レポします。



今日のイヤーラウンドコースは南浦和にある埼玉ウォーキング協会が基地になっています。実はここ初めて歩くコースなので迷子にならないかちとドキドキです。



続きを読む "さいたま新都心を歩く" »

2008年11月16日 (日)

気になる一足

以前からブログで「新しいシューズがほしい~」と言っていますが

ちょっと気になる一足があります。



mw1500_bk_u.jpg




ニューバランスのWM1500というモデル。

ニューバランスってランニングのイメージが強いけどウォーキングシューズも出していたんですね。

海外メーカー故、日本人の足に合うかどうかは試してみなければわかりませんが



何か気になるかというと、デザインがウォーキングシューズの割には斬新。

他のシューズって「無難」なデザインが多い中、

あえてスポーツシューズっぽいところとNマークをちゃんと意匠しているところ。

まあデザインで決め手はいけないんですけどね(^_^;)



他のシューズと試し履きして比べてみてこのモデルが良ければ・・・いいな

2008年11月15日 (土)

7日周期の雨降り

先週も土曜日に同じような事を記事で書いたような気がする。

どうも明日の日曜日はまたビミョーな予報。

雨が降りそうな・・・降らなそうな・・・じれったいぐらいハッキリしない。

1時間ごとの予報をみてもこれまたビミョー。

降水確率50%でしかも「・・時々雨」。

この「時々」が曖昧なんだよね。

「・・のち雨」の方が諦め付くのに。



そんなわけで明日は日曜日ですが

ウォーキングに出かけるのを回避して仕事に行くことにしました。

その代わり月曜日休んで歩きに出かけます。

月曜日なら予報もまずまずだから多分歩けるしね。

2008年11月14日 (金)

1日だけの「天使」

こんなモノが思い出したように出てきました・・



tekueku.jpg




これは、去年の春頃に買った「てくてくエンジェルポケット」という歩数計です。

いわゆる「育成型」の歩数計で

歩いた歩数によって中に住み着いている「ジェル」という生物がいろいろと育っていくんですが・・・

去年の春、買って初めてこれで歩いた次の日に

ズボンと一緒にこれ洗濯してしまったんです(^_^;)(^_^;)(^_^;)



気づいたときには既に「後の祭り」でした。

たった1日しか使っていないのにぃ~



その後そのまま忘れ去られて1年以上・・・

思い出したかのように出てきましたがもちろん動きません。



ウォーキング後の洗濯は・・・くれぐれも歩数計を一緒に洗わないように

注意しましょうね。

2008年11月13日 (木)

ソルボが届きました

先日、このブログで「取り寄せ」たと言っていました

ソルボタテアーチサポーターが届きました。



solbo.jpg




筒状のサポーターで土踏まず(アーチ)の部分に「ソルボ」と言う

衝撃吸収剤を使っています。

そのソルボの部分が弾力があってこれなら長距離歩いても

土踏まずが下がってこないかも(*^_^*)



今度の日曜日に初使用しますのでその後ブログにて使用レポートアップしますね

2008年11月12日 (水)

冬のウォーキング、最大の難敵とは・・・

ここのところ秋とはいえだいぶ寒くなってきました。

これから冬になるともっと寒くなってきますがもちろん元気にウォーキングしていこうと思っています。



さてさて・・・

冬になって寒くなるとウォーキングの時に何が一番大変ですか?

まあもちろん寒いのが一番大変だし、ウェアのどんどん暑くなったり重ね着したりしますが、

私は冬のウォーキングの最大の難敵が



トイレが近くなること(^_^;)



です。

でも笑えないんですよね、寒いから夏よりは汗かかないし

だからすぐに尿意を催すわけで。

先週の手賀沼ウォーキングの時も

スタート前に用を足してから

道の駅しょうなん、我孫子駅折り返してからのコンビニ、

手賀沼公園、北柏ふるさと公園で1回ずつトイレに行っています。

3時間40分のウォーキングでこの回数はやっぱり多い気がする。

かと言って、この季節はウォーキング中そんなに水分は摂っていないんですよね。

19㎞で500ミリのペットボトル1本だし。



そんな訳でこの季節のウォーキングは熟知したコースで

トイレポイントがわかっているコースを歩くのが一番安心します。



皆さんは冬場のウォーキング、トイレ近くなったりしない?

2008年11月11日 (火)

だいぶくたびれているな・・

もう1500㎞以上、このシューズで歩きました。



shoe2.jpg


アシックスのフィールドウォーカーIGSというモデル。

長距離モデルには珍しくスウェード調でゴアテックスだからぬれても平気・・・

でもだいぶゴアも効かなくなってきているし表面もすこし傷んでいる。

何よりもソールがだいぶすり減っているし。

左のかかとの方が減るのが早い・・・骨盤が歪んでいるのか(^_^;)



なかなか愛着のある靴ですがそろそろ「おにゅー」にしないとな。

今月は無理だから来月買おう、たぶん。



あ、デジカメも買わないと・・・いつまでもケータイのかめらじゃ(;_; )( ;_;)



2008年11月10日 (月)

【ウォーキング写真コラム】機械に認められたオトナたち

昨日、手賀沼にウォーキングしに出かけたとき柏駅の近くで見つけたタバコの自販機。

今年の夏ごろだったかな・・・自販機でタバコを買うのに

成人識別カード「通称タスポ」をリーダーにかざさないと買えなくなったのって。

そのときあまりの不便さとタスポを作る煩わしさのため

急遽、「もうひとつ」の成人認識方式の自販機が急遽認可されたのはあまり知られていないと思います。



写真はその「もうひとつ」の方式、顔認識方式の自販機。

自販機のカメラで顔を写し、分析して成人かどうか判別すると言うもの。

判別が出来ないときは免許証の写真と照らし合わせて分析するらしい・・



tabacco.jpg


試しに面白そうなのでやってみた。

ミラー部分に顔が写るようにしてボタンを押す・・・しばらくすると

認識結果が音声と文字で映し出される。

もちろん「大人」として認識されました(笑)



でもこの方式、かなり問題があるらしい。

未成年でも顔をしかめて写すと成人として認識されたとか・・・ニュースになっていたし。



そもそも「童顔な大人」や「老け顔の子供」だっているだろうと思うし

機械が顔だけで年齢の線引きを性正確にするのは絶対に無理だと思う。

人間の目で見たって難しそうなのにね。



自販機王国ニッポンの特殊事情なのでしょうか。

タバコぐらい対面販売のみにしてもいい気がします。

2008年11月 9日 (日)

【ウォーキング写真コラム】 サクラサク??

さて、今日は手賀沼を歩いてきましたが

そのとき何で?と思ったので写真を撮ってきました。



img20081109.jpg




写真コラムのクセに相変わらずのデジカメ写真です(^_^;)

写りが悪いのと枝が風に揺れていたのでちとブレていますが・・・

紛れもなく桜の花です。



数本の桜の木にポツポツと花が・・・・何で?

流石に満開とか五分咲きとかではないですが・・・でも数輪が枝先に。

そんなに暖かい日が続いたかな~

それとも温暖化の影響なのでしょうか?



季節はずれのソメイヨシノにちょっと驚いた秋のウォーキングでした。

手賀沼を歩く

昨日は天気予報に振り回されて歩きに行けなかったので今日は思う存分歩いてきました。



今日のイヤーラウンド基地は「シューズ&スポーツ ブロック柏店」です

続きを読む "手賀沼を歩く" »

2008年11月 8日 (土)

ザンネン・・・・

おはようございます。

今ネットで今日の天気予報をチェックしたら

朝から雨が降り出しそう・・・rain



そんな訳で急なお休みですが今日のウォーキングはザンネンながら見送りです。

明日は雨降らなそうなので歩きに出かけるよぉー

2008年11月 7日 (金)

急なオフ、ビミョーな天気

明日の土曜日、急に仕事が休みになった。

土曜日は基本的にはウォーキング大会でツーデーマーチとかの時にしか休まないので

大会以外の土曜日休みはホントに久しぶりだ。



あした休みならば当然、歩きに行こうと思っている。

実は日曜日では歩けないイヤーラウンドコースで結構気に入っているコースがあるのだ。



でも・・でもである。

問題はお天気なんだよね。

東京は「曇り時々雨 降水確率50%」の予報。

ビミョーな予報なんだよね。

歩きに行けそうな気もするし、雨降っちゃうかもしれないし。

そんなわけで、明日の朝起きてから決めることにします。

2008年11月 6日 (木)

ちょっと欲しい? 変わり種歩数計いろいろ

最近「変わり種歩数計」の発売が多いらしい。

とくに玩具メーカーから発売されていることが多いみたい。

理由は少子化でおもちゃが売れなくなったから。

そりゃー「子供」が少なければおもちゃは売れないよな。



そこで玩具メーカーは最近、購買ターゲットの年齢を大人にした商品を発売していることが多い。

ヒット商品になった「人生銀行」なんてその一例ですね。



続きを読む "ちょっと欲しい? 変わり種歩数計いろいろ" »

2008年11月 5日 (水)

疲れたアーチを持ち上げろ!!

長距離ウォーカーにとってウォーキング中の足の疲労は一番の難敵です。

私の場合、20㎞ぐらいまでなら別に何でもないですが

例えば40㎞ぐらいになると終盤、やっぱり足が上がりづらくなり

ごくたまに「ズッ」と引きずったような歩き方になることが数歩合ったりします。

やっぱりアーチ(土踏まず)が下がってきてしまっているんですがね。

そこでこんなのを使ってみようかと思って現在お取り寄せ中です。



■ソルボタテアーチサポーター

41ehz4h3crl._sl500_aa280_.jpg




ソルボというメーカーのフットケア用品です。

土踏まずを下がってくるのをサポーターで持ち上げてくれるから披露などの軽減に期待出来るんだとか。

近くのお店では発見出来なかったのでいま取り寄せてもらっています。

使ったら使用レポートを載せますね。

2008年11月 4日 (火)

一緒に歩くって難しくない?

よくウォーキング大会などで夫婦で参加している人を見かける。

仲良くふたりでウォーキングしていて微笑ましいのだけど・・

よくよく考えてみると「どちらか」が「どちらか」に合わせているんですよね。



足の長さ、歩幅、歩くテンポ、歩速 などなどかなり個人差でバラツキがあるはず。

ということは歩くのが速い方の人が合わせているんでしょうね。



でも私はちょっと苦手。

人にペースを合わせてもらうのも、人のペースについていくのも・・・

第一ストレスになって楽しく歩けないから。



1人で自分のペースで、自分の歩速で歩くのがラクだし楽しい。



きっとこれからも1人で歩き続けるかな・・・多分。

2008年11月 3日 (月)

ウォーキング写真コラム

さて、新しいカテゴリ「Walking de PHOTO COLUMN」を追加しました。

ウォーキング中に撮った写真で面白かったモノや珍しかったもの、

美しい風景などの写真とちょっとした「駄文」をコラムという形で載せていこうかと思います。



さて初コラム・・昨日歩いた北千住から西新井に行って戻ってくるコースで見つけたお店の看板の写真です。



pen.jpg相変わらずケータイの写りの悪い画像なのでわかりづらいですがお店の名前が



「This is a ペン」



なかなかのセンスです(^_^;)

どうして美容室なのに・・・いや英語教室の看板でもちょっとヘン。

今時初めての英語の授業で教えるんでしょうか??



しかもしかも・・・どうして「ペン」だけカタカナなの?

謎が謎呼ぶ不思議な看板です。



ウォーキングをしているとたまにだけど変わったもの見つけますね。

やっぱり歩速だからですよね。



2008年11月 2日 (日)

下町・千住を歩く

先日までの風邪もほぼ治ったみたいなので・・・今日も元気に歩きに行って参りました。



さて、今日のウォーキングは下町情緒たっぷりの千住とその近辺です。

マルイ北千住店の6階スポーツ売り場ががイヤーラウンドコースの基地になっています。

ここのコースは距離が短いから2コースまとめて歩いて来ました。



■西新井大師コース 10㎞

北千住から荒川を超えて西荒井大師を巡って来るコースです。

スタートから西新井までは旧日光街道と環七を歩くルートでおおよそ1時間とちょっと。



今日はやっぱり混んでいました。



753.jpg


七五三の親子連れがいっぱいでしたね~

天気も良かったですし賑わっていました。親御さんはいろいろ大変ですね(笑)





さてこのコースを歩くとき、楽しみが一つあります・・・それは、



senbei.jpg




焼きたての手焼せんべい!!

西新井大師の参道にあるお煎餅屋さんです。今では珍しいですよね。

お店の中で焼いています。夏場は大変そうです。

外のガラスケースにはいろんな堅さや味のお煎餅が並んでいるところがちょっとノスタルジーです。

今日はちょうど良い堅さのごま煎餅と唐辛子煎餅を一枚ずつ買いました。

1枚75円、2枚で150円。

これぞまさしくジャパニーズスナック。けっこう美味(*^_^*)

美味しくいただきました。



西新井大師からゴールに戻る途中に荒川の河川敷を歩きます。

天気もいい日曜日、やっぱり土手沿いはスポーツを楽しむ人が多いですね。

野球グランドが沢山あり試合しているチームあり、ジョギングしてる人、

とても高そうな自転車でサイクリングしている人・・・あれ?

あまりウォーキングしている人いなかったような(^_^;)



arakawa.jpg


ちなみに北千住近辺の荒川の土手はドラマ「金八先生」のドラマのロケ地です。

ほぼ土手のシーンはほぼこの近辺みたいです。

実は同じ基地のイヤーラウンドコースでロケ地を巡るコースがあるのですが

今日は歩かなかったのでまた別の日に歩いたらレポしますね。





■南千住コース 10㎞

こちらは下町色が色濃く残るコース。



旧やっちゃ場通りから千住大橋を抜けて南千住の駅を超えると・・・

「泪橋」と言う交差点があります。

(写真撮らなかった・・ごめんなさい)

この「泪橋」でピンと来る人、いるかな。

マンガ「あしたのジョー」の舞台になったのはこのあたり。

ストーリーには泪橋が出てくるのですがいまは橋ばもう無く交差点名だけがその名残を残しています。



さてコースの後半、三ノ輪橋商店街の入り口には・・・



tdn.jpg


都電荒川線三ノ輪橋駅。荒川線の始発駅ですね。

都内では唯一の路面電車の路線ですが東京オリンピック以前は

交通の要として都内に複数の路線が合ったそうです。

しかしオリンピックのために道路整備がなされ都電は廃止に追い込まれていきました。

唯一残った荒川線ですが保存運動で廃止を免れた路線です。

なんでも殆どが専用の軌道敷で、

路面部分が一部を除いてほとんど無いのが

荒川線が残れた理由なんだとか。

ちなみに運賃は大人200円、どこまで乗っても同じです。

先週歩いてきた早稲田まで行きますよ。



minowa.jpg


そして三ノ輪駅の右奥にずっとつながっているアーケードが

三ノ輪橋商店街です。日曜日のせいかシャッターを閉めているお店もチラホラ。

やっぱり不景気なのでしょうか。

普段スーパーや大型店舗ばかり行っているとちょっと新線な感じかな。

その辺には無いようなお店も結構あったりして面白いものです。



【 本日のDATA 】

歩行距離:20㎞

歩数:歩数計忘れちゃいました(^_^;)

歩行時間:あちこち寄り道したので約4時間40分










« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ