« 勝てぬブツヨク | トップページ | ウォーカーの肩越しで幸運の女神はいつか微笑むだろうか »

2008年10月26日 (日)

新宿を歩く

今日は日曜日。週末ウォーカーの私にとってはもちろんウォーキングの日。

そんなわけで今日は新宿のイヤーラウンドコースを歩いてきました。



今日お世話になったウォーキングステーションは好日山荘新宿店です。

ここは11㎞コースが2本あるので両方とも歩いてきました。



■箱根山・神田川コース 11㎞

まずは一本目のコース、今日はこっちをメインにレポートします。

好日山荘をスタートして箱根山や早稲田大学、神田川を巡るコースです。

この季節、本来なら涼しくてウォーキングにはもってこいなのですが小雨が少しぱらついたりして湿度が高かったけど・・・秋らしい風景があちらこちらに。



ところで都内に「山」があるのをご存じですか?

都下に行けば高尾山がありますが23区内にまさか山??

しかもその山の名前は「箱根山」。

hakone.jpg


箱根山は大都会、新宿区にあり標高は44.1m。

23区内では一番高い山なんだそうです。

もっとも「登山」は3分ぐらいで山頂ですしこの山よりも高い建造物はいくらでもありますけどね(笑)

山頂からの眺めは・・秋らしい色づき始めた木々が見えました。



箱根山がある戸山公園を出て10分ぐらい歩くと・・

waseda.jpg


早稲田大学。写真は大隈講堂です。有名ですね。

今日は大学祭だったのでしょうか・・ずいぶんと中は賑やかそうでした。

でも大学生ってちゃんと勉強している?(爆)



♪アナタはもう忘れたかしらぁ~赤い手ぬぐいマフラーにして・・・

kandagawa.jpg


歌でも有名な「神田川」です。相変わらず写りの悪いケータイのカメラで撮った画像なのでわかりづらいかもしれませんが川というより水路に近い印象です。高田橋から神田川に沿って淀橋まで歩きます。



そのまま新宿駅の大ガードを曲がってゴールです。



■外濠通り・早稲田コース 11㎞

続けて2本目も歩きました。

こちらのコースは新宿駅から新宿御苑、四谷駅を回って外濠通りを歩くコースです。



hokoten.jpg


写真は早大通りの鶴巻町交差点付近です。

ここは日曜日になるとごらんの通り歩行者天国なんですけど・・・

いつも人が殆どいない(汗)

子供数人がホコ天でバトミントンをしているぐらい。

なんかホコ天ってさぁ~人があふれかえっているようなイメージしかないからちょっと不思議です。



そんな訳で車道の真ん中を堂々と闊歩しました。けっこう気持ちいいものです。



写真はこれしか撮らなかったのでまた同じコース歩いたときにでもレポしますね。



【DATA】

・本日の歩行距離 22㎞

・歩行歩数 33013歩

・歩行時間 約4時間

« 勝てぬブツヨク | トップページ | ウォーカーの肩越しで幸運の女神はいつか微笑むだろうか »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256385/33747257

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿を歩く:

« 勝てぬブツヨク | トップページ | ウォーカーの肩越しで幸運の女神はいつか微笑むだろうか »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ