トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

今週もあと1日

今日は金曜日、風邪がまだ完治していませんが仕事はあるので休んでもいられず・・・



いまはクスリ飲んで頭に冷えピタシートを貼り付けております。

鼻のどは多少良くなったかな・・・まだ熱っぽい気がするけど。

明日も仕事だから今日も寝ちゃいます。



日曜日に元気にウォーキング出来ますように・・・ね。

2008年10月30日 (木)

バカは風邪ひかない?

どうも風邪をひいてしまったらしい。

のどが痛い、鼻がズルズル・・・少し寒気もする。



バカは風邪ひかない・・・そんなことはないらしい。



今日は木曜日、日曜日にはやっぱりウォーキングに出かけたい。

雨でもないのに歩けないのはとても悔しいし。

ホントに最近は週末歩くことしか考えて無いらしい(^_^;)



そんなわけで日曜日のために(ちょっとは明日の仕事のために・・)

今日は暖かくして早く寝ちゃいます。



お休みなさい

通販で買ってはいけないモノ

このブログを読んでいる人でどれぐらいの方が自分の足にあった靴を履いていらっしゃるだろう。



だいたい履いてみて「窮屈じゃなくてブカブカでもないサイズで履けるサイズ」が自分の靴のサイズだと普通は思っているんじゃないでしょうか。

私もウォーキングを始める以前は靴のサイズ26.5センチであとは適当に靴屋で履いてみて履けたら(あとは値段が折り合いが付いたら)買っていました。



ウォーキングを始めた頃、当然一足ウォーキングシューズを買おうと思いいろいろ調べてみたら・・・・



ウォーキングシューズって本格的なモノって

結構お高いんだよな。




うーん、その辺の3980円の運動靴じゃ持たなさそうだし

長距離ウォーク向きのちゃんとしたシューズが欲しい・・でも高い(涙)

欲しかったモデルは16000円ぐらい、靴にこんなにお金かけたこと無いぞ(^_^;)

しかもウォーキングシューズってまず店頭じゃ値引き販売してないんですよね。



そこでYahoo!ショッピングとか楽天とか検索してみたら・・・

定価よりも安く売っているではないですかっ!!!

早速注文、うーと色は黒でサイズは26.5センチ



そして手元に届いた靴を履いてウォーキングにハマりだして早2年。

合ってないんだ・・・足と靴が(涙)

幅はいいんだけどつま先があまっている。

だからかかと側に足を寄せてからひもできつく締めないと足が靴の中で動いてしまう。

ずいぶん後になってイヤーラウンドでお世話になっている靴屋さんで

専用の器具で足を計ってもらったら・・・

メーカーにも依るが25~25.5位の靴でいいんだって(涙)



あぁ、もうソールもだいぶすり減ったし新しいウォーキングシューズ買わないと。いい加減に元も取っただろうし。



みなさんも通販で靴を買うときは試し履き出来ませんよ。

足のサイズも測ってくれません。くれぐれもご注意を・・・

2008年10月29日 (水)

買ったら使い続けよう・・・・

先日、ポータルサイトのgooのコンテンツ、「gooランキング」にこんなランキングが紹介されていました。



買ってもあまり使っていない家電ランキング



1位 ファックス

2位 万歩計

3位 コーヒーメーカー・・・・



なんと万歩計(歩数計)が2位に。

このランキングは1位が(指数)100としたきの物で

2位の万歩計は89.3。 これはかなり高い。



正直私はちょっと驚きました。

万歩計、歩数計って・・・・

こんなランキングに登場するほど結構売れているんだなって。



だってウォーキングしない人は買わないアイテムですよ。

買った人は少なくとも一度は「その気になった人」のはず。

でもでも高確率で「使わなくなる」んですね。



なんで使わなくなったのか・・理由が気になるところです。

思ったほどウォーキングってラクじゃなかったからかなぁ・・・?

それとも三日坊主かな?



2008年10月27日 (月)

ウォーカーの肩越しで幸運の女神はいつか微笑むだろうか

週末になると雨さえ降らなければウォーキングに出かける私ですが

ウォーキングしながらほぼ毎回買っている物があります。



宝くじのロト6。

ウォーキングに出かけるたびにあちこちの売り場で買っています。

img20081027.jpg
昨日ロト6を買った新宿の売り場です。




初めの頃はもちろん一攫千金が夢で買っていましたが

ウォーキングであちこちの出かけているのだから

あちこちの売り場で買っている内にきっとどかこで当たる・・・かも

などという、まぁいい加減な理由です。

今のところ幸運の女神は微笑むところか振り向きもしませんが(笑)



一度に買うのは5口1000円分で、

毎年春までためておいてまとめて全部調べてもらうことにしています。

さてさて来年の春、「サクラサク」のでしょうか?

こんなこともウォーキングの些細な楽しみです。

2008年10月26日 (日)

新宿を歩く

今日は日曜日。週末ウォーカーの私にとってはもちろんウォーキングの日。

そんなわけで今日は新宿のイヤーラウンドコースを歩いてきました。



今日お世話になったウォーキングステーションは好日山荘新宿店です。

ここは11㎞コースが2本あるので両方とも歩いてきました。



■箱根山・神田川コース 11㎞

まずは一本目のコース、今日はこっちをメインにレポートします。

好日山荘をスタートして箱根山や早稲田大学、神田川を巡るコースです。

この季節、本来なら涼しくてウォーキングにはもってこいなのですが小雨が少しぱらついたりして湿度が高かったけど・・・秋らしい風景があちらこちらに。



ところで都内に「山」があるのをご存じですか?

都下に行けば高尾山がありますが23区内にまさか山??

しかもその山の名前は「箱根山」。

hakone.jpg


箱根山は大都会、新宿区にあり標高は44.1m。

23区内では一番高い山なんだそうです。

もっとも「登山」は3分ぐらいで山頂ですしこの山よりも高い建造物はいくらでもありますけどね(笑)

山頂からの眺めは・・秋らしい色づき始めた木々が見えました。



箱根山がある戸山公園を出て10分ぐらい歩くと・・

waseda.jpg


早稲田大学。写真は大隈講堂です。有名ですね。

今日は大学祭だったのでしょうか・・ずいぶんと中は賑やかそうでした。

でも大学生ってちゃんと勉強している?(爆)



♪アナタはもう忘れたかしらぁ~赤い手ぬぐいマフラーにして・・・

kandagawa.jpg


歌でも有名な「神田川」です。相変わらず写りの悪いケータイのカメラで撮った画像なのでわかりづらいかもしれませんが川というより水路に近い印象です。高田橋から神田川に沿って淀橋まで歩きます。



そのまま新宿駅の大ガードを曲がってゴールです。



■外濠通り・早稲田コース 11㎞

続けて2本目も歩きました。

こちらのコースは新宿駅から新宿御苑、四谷駅を回って外濠通りを歩くコースです。



hokoten.jpg


写真は早大通りの鶴巻町交差点付近です。

ここは日曜日になるとごらんの通り歩行者天国なんですけど・・・

いつも人が殆どいない(汗)

子供数人がホコ天でバトミントンをしているぐらい。

なんかホコ天ってさぁ~人があふれかえっているようなイメージしかないからちょっと不思議です。



そんな訳で車道の真ん中を堂々と闊歩しました。けっこう気持ちいいものです。



写真はこれしか撮らなかったのでまた同じコース歩いたときにでもレポしますね。



【DATA】

・本日の歩行距離 22㎞

・歩行歩数 33013歩

・歩行時間 約4時間

勝てぬブツヨク

昨日のブログの日記で

「明日のウォーキングする前に電池交換してきます。」

と書きましたが・・・・



ごめんなさい・・・物欲に負けてしまいました(自爆)



事もあろうに新しい歩数計を買ってしまいました。



hosukei.jpg
小さくてオシャレ、でも本格的なヤツです




セイコースポーツライフ製「SLIM STICK」のピンク。

写真でもおわかりだと思いますが無粋なデザインが多い歩数計の中で

デザインにこだわっている製品です。なんと言ってもオシャレでかわいいっ!!

でも機能はしっかりしていて歩数の他に、Ex、歩行距離、歩行時間、消費カロリー、7日間メモリーなど付いています。



しばらくはウォーキングの相棒として活躍しそうです(笑)

2008年10月25日 (土)

電池切れ・・・・トホホ(反省)

ウォーキング好きなのにハズカシイ・・・

実は歩数計がずっと電池切れになったままパソコンの脇に放置して早数ヶ月(汗)



sa3b0009.jpg
見事に電池が切れて何も表示しなくなったオムロンの歩数計




買った頃はウォーキングの時は必ず持って歩いていたのに

いざ使ってみると歩数って殆ど気にしなかった。

そんなわけでいつの間にやら使わなくなっちゃってて・・・



でもブログでウォーキングのコースレポとかこれからしていくだろうし

ちゃんと使わないと・・明日のウォーキングする前に電池交換してきます。



ウォーキングに持って行くデジカメが欲しい

・・・・デジカメが欲しい(汗)



ブログも始めたことだしそろそろデジカメが欲しいと思う今日この頃。

ちなみにブログに載せた写真はケータイで撮っていますが画質が悪いし操作性も悪い(涙)



デジタル一眼だとウォーキングに持ち歩くには大きいし重いし何より高いし・・

(でもウォーキング大会で肩から提げて歩いている人見ます)

かといって「薄い」デジカメは軽いしポケットに入れても邪魔にならないけど

イマイチ物足りないし構えたときのホールド感がしっくり来ない。



いろいろ物色して候補を2機種に絞り込んでみました。

続きを読む "ウォーキングに持って行くデジカメが欲しい" »

2008年10月23日 (木)

アナタにとってのウォーキングって?

唐突ですが・・

「括弧内にアナタの価値観を一文で表しなさい」



Walking = [          ]



と問題を出されたらアナタはなんと答えますか?



私なら

Walking = [スポーツ、かつ小さな旅]

と答えます。



ウォーキングって地味ですが立派なスポーツだと思うんですよ。

タイムも順位もない、もちろんオリンピック競技なんかでもない、

でも一生懸命歩けば汗もかくし、時には筋肉痛になることだってある。

もともと運動オンチ解消とダイエット目的で始めたのがきっかけですが

20㎞とか大会で40㎞歩くのはやはりスポーツではないでしょうか。



そして「小さな旅」。なんか鉄道会社のキャッチコピーみたいですが

歩かなきゃ見えないもの、気づかない風景・・あるんですよね。

そして当たり前ですが自力で歩いた分しか景色が動かないこと。

さっきまで市街地だったのがリバーサイトに変わったり・・

自分で歩いたから動いた風景の変化が楽しくて。

だから同じコースでも季節で景色が違って見えたりして楽しいものです。



さて、アナタなら



Walking = [          ]



なんて答えますか?



都内に新イヤーラウンドコース

毎週末になると雨でも降らない限り何処かのイヤーラウンドコースを歩いています。

でね、いつも思うんだけど都内って人口多い割にウォーキングステーション(基地)が少ないんですよね。



そんな中、新しいウォーキングステーションが東京ドーム近くの水道橋に出来たみたい。

フットレスキューというスポーツシューズのお店。

これでまた歩くコースのバリエーションが増えるのは嬉しい。

でもね、10㎞のコースが2本なんだって。

出来れば20㎞ぐらいのコースも新設してほしいな~



ロングディスタンスウォーカーには10㎞は短いんで・・・



まぁ、その内ここは歩きに行こうかな。

2008年10月22日 (水)

長寿番組と歩数計

ずいぶん前の話になるんですが・・・・

昼休みに職場で「笑っていいとも」を見ていたときのこと。

ひょんな事からタモリさんのポケットの中から歩数計(万歩計)が出てきた事があった。

共演者に「なんで万歩計なんて本番中に持っているんですか」って突っ込まれていたっけ。

そのときタモリさんは適当に誤魔化していたようなことを思い出しました。



きっとタモさんもウォーキングしているんですね。

じゃなきゃポケットに万歩計なんて入れてないハズだし。



サングラス外して、トレーニングウェアとか着てウォーキングしていたら

絶対にわからないだろうな~(笑)



きっと「いいとも」の長寿のひけつはもしかしたらウォーキングなのかも?

2008年10月20日 (月)

パスポートのスタンプが・・・(涙)

ベテランウォーカーならもちろんご存じだとは思いますが

イヤーラウンドコースを歩くとゴールしたときにパスポートに認定印を押してもらいます。



---- 知らない人のために、ちょっとだけ説明 ----



正確には「国際市民スポーツ連盟パスポート」と言います。

歩いたことを認定してその証にパスポートに認定スタンプを押してもらいます。

一定の距離や回数で表彰されます。詳しくはここを見てね。



--------------------------




さて、昨日歩いてきた

スポーツオーソリティ 越谷レイクタウン店のスタンプですが・・・・



stamp.jpg


うーん・・何かグチャグチャなんですが・・・

押すときに店員さんがミスったらしい(涙)



今日になって気が付いた。

その場で気づいていたら修正テープで消して押し直させたのに。



だって~このパスポートってウォーカーにとっては一生の記録として何冊も集めていくものだもの。

次からはちゃんとその場で確認しよっと。

2008年10月19日 (日)

イヤーラウンドコース歩いてきました

それじゃ、ブログ初めの最初の記事をアップ(笑)



本日、イヤーラウンドコースを歩いてきました。

イヤーラウンドコースとは・・通年でいつでもウォーキングが出来るように

日本ウォーキング協会が整備しているコースです。

全国にあるんですよ。



その中から出来たばかりの越谷レイクタウンにあるスポーツオーソリティのコースに行ってきました。



そんなコースで見つけたのが・・・クイズの神様??

いやいや、久伊豆神社。

ずいぶんお参りしている人が多いと思ったら・・七五三なんですね。

子供可愛さか、はたまた親バカか(これこれ)

たくさんの親子がおめかししてお参りやら写真撮影をしていました。



sa3b0006_1.jpg


ウォーキングの醍醐味は同じコースでも季節ごとにたのしめること。

そんな秋の七五三風景を立ち寄った神社で眺めるのも一興です。



またそのうちこのコースは歩こうと思っています。

続きを読む "イヤーラウンドコース歩いてきました" »

初めまして・・・はじめました

はじめまして・・・このブログの主、「うーみん」と申します。



実は今までホームページは作ったことはあるんですがブログは初挑戦(^^)v



これから趣味のウォーキングの事を中心にぼちぼちと書いていこうかと思っています。

まあ世間には星の数ほどのブログがありますがせめて「星屑」ぐらいにはなりたいかな(笑)



テレビドラマの原作になれるようなもの凄いブログは書けませんがヒマなときにでものぞいてやって下さいませ。

トップページ | 2008年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ